So-net無料ブログ作成
検索選択

まだユリカモメは来ず [野鳥]

今週の初め、山形や新潟に白鳥が飛来したという。
今年も渡り鳥が北から渡って来始めた。

我が家の周囲にも冬の渡り鳥であるユリカモメがやってくる。
もしかしたら、来ているかも…。
見に行ってみたら、残念!!

まだ来てない!!

いたのはコイツ!

RIMG8304.jpg

一年中見るウミネコ?。
相変わらず悪そうな顔してる!!

RIMG8304a.jpg


RIMG8297.jpg


nice!(5)  コメント(12) 

ユリカモメは夏の顔に・・・ [野鳥]

桜の花が散り

RIMG6080.jpg

若葉が光る頃

RIMG6074.jpg

ユリカモメの顔は、真っ黒に!

RIMG6063.jpg

いつの間にか夏羽に変わっていた。

↓冬羽のユリカモメ(12月撮影)↓
RIMG4767.jpg
nice!(2)  コメント(6) 

都会のカワセミ [野鳥]

「カワセミをめったに見られない私」
以前、ブログにそう綴ったのだけど、
この頃、見る機会に恵まれています。

もう先週の事になりますが、
所用の帰り道に亀戸天神に寄り道をしました。
RIMG5018.jpg

RIMG5019.jpg

亀戸天神は、藤の花で有名で、
境内には、藤棚が広がっています。
今は、写真のとおり冬枯れ状態。
その藤棚に向けて望遠カメラを構えている人がいたので、
何を撮ろうとしているのだろうと目を向けてみたら、
ちょこんとカワセミがいました。

RIMG4994.jpg

RIMG4994a.jpg

池の魚を狙ってやって来るそうです。

RIMG5011.jpg

カワセミは、郊外の綺麗な川に棲むと思っていたのですが、
そうでもなかったのですね。

そして、今日(正確に言えば昨日)、
東京駅から約5kmの親水公園の池にカワセミが
現れると言うので、行ってみたら・・・・、
いました!
RIMG5233.jpg
ピンがはずれちゃった(T_T)

RIMG5235.jpg

この場所は、すぐ横にマンションがあるし、
水たまりを大きくしたような池で
けっこう人の往来があります。
こういう所でもカワセミが現れるのは、意外です。

う〜ん、これは、
都会の環境が良くなったのか、
カワセミが都会に慣れたのか、
どっちなのでしょうね。
nice!(3)  コメント(8) 

不忍池 [野鳥]

RIMG5208.jpg
今日、所用で上野池之端へ出かけたので、
帰りに不忍池に寄ってみました。

枯れた蓮の間を水鳥がす〜い、す〜い。
RIMG5166.jpg

キンクロハジロかな?
RIMG5212.jpg

おでこ&クチバシが白いのは、バン?
RIMG5169.jpg

これは、お馴染みの雀ちゃん。
RIMG5168.jpg

猫、発見!
RIMG5173.jpg

傾いた日の光のせいか、毛並みがキラキラ!
RIMG5192.jpg

わずかな時間、冬の日だまり散歩でした♪



nice!(3)  コメント(4) 

諏訪湖・白鳥飛来地 [野鳥]

諏訪湖の白鳥飛来地に行って来ました。
RIMG4988.jpg

RIMG4973.jpg

RIMG4987.jpg
白鳥より鴨が沢山!!
RIMG4976.jpg

おでことクチバシの白いのは、何鴨かな?
RIMG4985.jpg

【今回の白鳥飛来地】
長野県岡谷市湖畔4丁目付近


nice!(2)  コメント(8) 

ユリカモメが並ぶ季節 [野鳥]

RIMG4411.jpg

欄干にユリカモメが並ぶのようになってきた。

RIMG4398.jpg

RIMG4413.jpg


夏でも残っているユリカモメがいるけど
こうして大勢が並ぶのを見ない。

ユリカモメは、やっぱり冬の渡り鳥なんだなぁ。
いよいよ冬になるね〜。

nice!(0)  コメント(2) 

知らないトリさん [野鳥]

今日は、暑かった。
夕方、ゲリラ豪雨かと思うほどのにわか雨。
ああ、やっと夏本番かな…。

昼間、家の近くに見かけない鳥がいた。
・・・というか
私が来ていたのを知らなかっただけか…。

RIMG2963.jpg

nice!(2)  コメント(6) 

ホシガラス [野鳥]

標高によって咲く花が違うように
野鳥も種類によって暮らしている標高が違う。

先日、篭ノ登山から水ノ塔山を歩いている時、
遠く下の方からカッコウの声が聞こえていた。
そして、
水ノ塔山の頂上付近では、ホシガラスがガァーガァー鳴いていた。

RIMG2234.jpg

RIMG2236.jpg

ホシガラスに会うと高い所に登ってきたなぁと思う。

nice!(1)  コメント(8) 

アイキャッチ [野鳥]

桜の開花の様子を見に佃公園へ行ってみたら、
お行儀良くユリカモメが並んでた(o^^o)

RIMG0205.jpg

パチリ、パチリと撮りまくり〜♪

先日、泊まった裏磐梯のペンションのオーナーが言ってたのだけど、
野鳥の写真で瞳に光りが入ったアイキャッチがあると無いとでは、
写真の良さが違うんだそうだ。
もちろんアイキャッチがあった方が、
生き生きした表情になって良いんだって。


残念!!
私の撮った画像のどれにもアイキャッチ無し。

まっ!
いいか!
この日、この時、会えた鳥さんを記録に残せれば、
私は、それでいい〜♪

RIMG0202.jpg
nice!(5)  コメント(12) 

青い鳥みっけ! [野鳥]

RIMG1158.jpg

先日の西伊豆、雲見温泉での早朝散歩で、
青い鳥を見つけました。
お腹は茶色で、落ち着いた色合いの鳥。
初めて見た知らない鳥で、
帰宅後、調べたらイソヒヨドリでした。

RIMG1165.jpg
にぎやかにさえずっているなぁと見上げたら、ツバメでした。
巣作りの相談でもしていたのでしょうか・・・。

雲見では、ウグイス、メジロ、シジュウカラ、他にも名前のわからない鳥を見かけました。
海辺だと野鳥に会うのは、カモメとカラスぐらいと思っていたので、
これは嬉しいカルチャーショック(^.^)

RIMG1198.jpg


nice!(0)  コメント(8)