So-net無料ブログ作成
検索選択
犬連れお泊まり旅行 ブログトップ
前の10件 | -

ワン友と霧ヶ峰旅行4 [犬連れお泊まり旅行]

7月29日のつづきです。

八島ヶ原高層湿原にやってきました。

DSC02335.jpg

湿原の向こうに昨日の車山が見えてますぅ。

湿原に続く木道。

DSC02337.jpg

行きたいけどワンコNG!

DSC02338.jpg

犬連れは駐車場からトンネルを
くぐった広場までしか行けません。
自然環境保全のため仕方無しですかね〜。

広場の周りにもけっこう花が咲いてました。

DSC02339.jpg

DSC02344.jpg

DSC02346.jpg

おっ!こんなのが!

DSC02343.jpg

ここ、恋人の聖地ですって!
いつの間になったんだろう〜。
湿原がハート形だったとは知らなかったデス。



八島ヶ原高層湿原から蓼科牧場へ向かう途中、
富士見台に立ち寄ってみました。

DSC02349.jpg

DSC02353.jpg


DSC02351.jpg


曇り空が、とっても残念!

DSC02355.jpg

そうだね、そうしよう!

蓼科牧場にやって来ました!

DSC02358.jpg

牛、いませんね〜!

ピコピコしっぽがかわいいね〜。

DSC02360.jpg

これから、ゴンドラに乗ります。

DSC02361.jpg

レイ&アンちゃん、初のゴンドラです。

ゴンドラ内のアンちゃん、顔がショボショボ(;´_`;)
DSC02362.jpg

DSC02365a.jpg
お姉ちゃんのレイちゃんが励ましてました!?

それを見守るクロ。

DSC02367.jpg

ゴンドラで上がった先は標高1,830mに広がる御泉水自然園(ごせんすいしぜんえん)です。

DSC02370.jpg

私、初めて! 
もちろんレイ&アンちゃんファミリーも!

どんな所なんでしょう・・・。

DSC02373.jpg


整備された木道をテケテケ・・・。

DSC02375.jpg

綺麗な清水の流れ…。

DSC02374.jpg


マイナスイオンたっぷりっでいいわぁ(^^)

DSC02380.jpg

DSC02378.jpg

せっかく来たので蓼仙の滝(りょうせんのたき)まで
ミニハイキングしたいのだけど、
行けるかな・・・。


ビジターセンターまで行って、
蓼仙の滝までの道のりについて聞いてみたら、
所要時間は往復約1時間。
急勾配の階段コースと比較的緩やかな小鳥の径があると言う。
1時間ならって事で行ってみる事にした私達。

ビジターセンター前の道路を渡り、森の中に入ってゆきます。

DSC02384.jpg

だんだん森深くなり
さっきまでの公園のような雰囲気と違って、
本格的な山の中って感じになってきました。

DSC02385.jpg


所々の階段をやりすごし、
どんどん下ってゆくと霧が小雨に・・・、
そのうちザーザーと降ってきちゃいました。
とりあえず、
急勾配の階段コースと合流するあるあずま屋で雨宿りしました。

すでに登山者3組ほど雨宿りしていて、
その1組はビーグル犬を連れたご夫婦。

そのご夫婦に聞いたところ、
滝はすぐそこで、
自分たちは階段コースで来たそうで
それはそれは急な階段だったと教えてくれました。

さぁ、私達どうしましょう。

雨がやんだら、まずは滝を見て、
帰りは階段を登るか
同じ道を戻るか、どうしましょう…。

階段は急だけど短時間で戻れる。
来た道は同じ道を通るという安心感から、
なんとなく近く感じるもの。
どっちがいい?って二人に聞いてみたら、
パパさん「同じ道で」ときっぱり決めてくれた。
こういう時って私は優柔不断で決断をつけづらいから、
決断力のあるパパさんに感謝だわぁ〜。

雨が小降りになったので、
まずは滝を見に行ってみました。

あずま屋から下ってすぐでした。

これが蓼仙の滝。

DSC02387.jpg

奥の方にも滝があるようだけど
霧でよく見えず(>_<)

頑張って来たわりに
なんだかなぁ、なんだかなぁです(;´_`;)

蓼仙の滝とクロ。

DSC02389.jpg
クロ、視線くれず!!

そりゃそうだ、あっちでオヤツの配給が始まり、
カメラ目線どころじゃないね。

みんな良く頑張りました!
頑張ったご褒美だよ〜!
DSC02390.jpg

では、戻りましょう。

滝からあずま屋に戻る途中、
「これクロちゃんの!」って
前から来た女性が
クロの水入れを差し出したではありませんか!

あずま屋で雨宿り中、隣にいた女性です。

まぁ、私ったら、あずま屋に忘れてきちゃったんだ。
お礼を言ってその方から、水入れを受け取りました。

それにしてもどうして、クロの名前がわかったのやら…。

あそこでクロの名前を何度も口にしてたから、
覚えてしまったのかな。
覚えやすい名前だもんね。クロって!

DSC02392.jpg
クロの前方に写っているのが雨宿りしたあずま屋デス。


来た道をレイちゃんとアンちゃんが交代しながら先頭を行きます。
アンちゃんが先頭になると遅くなり、
レイちゃんが先を行きたがり、
逆になるとアンちゃんが行きたがって頑張ってみたり、
2ワンでバトルが勃発!?

クロはそんなレイ&アンちゃんの様子を見守るように
後ろをテケテケ・・・。

DSC02396.jpg
ここまで来ればビジターセンターも近いね〜!

雨がけっこう降ってきたので
ビジターセンターで雨宿り。

DSC02399.jpg

雨があたらないテラス席もあったけど
先客のワンコさんがいたので、
遠慮して、ビジターセンター内のトイレの前で休憩。

DSC02398.jpg

パパさんからオヤツを頂きました。

3ワンそろって撮れるのはオヤツの配給時だなんて、
ハハハ・・・です。
けど、こういうのってすごーく微笑ましい光景で良いですね〜\(^_^)/

それにしても蓼仙の滝への道のりは、なかなかのものでした。
知らなかったとはいえ、
あんな山道を歩く事になって、
レイ&アンちゃんファミリーには申し訳なかったデス。
ごめんなさい!!
下調べの甘さに反省しきりです。

無事にゴンドラで下山してきたレイ&アンちゃん。

DSC02400.jpg

あっちが気になって目線くれず。
何があったのかなぁ〜。

さて、お昼ですけど・・・・。

女神湖の周りにお店があったはずとうろ覚えで行ってみたものの
犬連れOKそうなテラス席は雨でビショビショ。
またもやここで私の下調べの甘さが出ちゃいました。

で、女神湖そばの犬連れOKの蕎麦屋「小梨の木の下」に行ってみたら…。

DSC02403.jpg


テラス席にパラソルが開いていて、
雨にあたらない席だったので、
「小梨の木の下」でお昼ご飯となりました\(^_^)/

で、3人ともお店自慢のにしん蕎麦を注文。

甘辛く煮たにしん蕎麦をパクパク、ずずずー。

お蕎麦が来た時に写真を撮るのを忘れて
後で撮った写真ががコレ!

DSC02401.jpg

ハハハ・・
食べた後ですみませ〜ん!

お腹が空いてたし、美味しくて撮るのを忘れました。

食後のコーヒーはお店のサービスでした。
「雨なのにテラス席でスミマセンね」って!

こちらは犬連れで食事ができて
ありがたい、ありがたいなのに、
ここのお店の人、とても控えめな方でした。

シトシトと雨が降っていたので、
諏訪大社本宮、前宮には寄らずに帰る事になり、
中央高速の諏訪インターを目指して下ってゆくと
下界は雨が降ってませんでした。
やはり山の上と下では天気が違うものです。

自由農園茅野店でお買い物して、
中央高速に乗り走っていると、
また雨がザーザー降りに。。。。

そんで、休憩に寄った談合坂SAでは、
混雑で本線に戻れず足止めをくってしまい、
どうなるのかーって時に
パパさんの機転がきいて談合坂SA脱出!!
すごいわぁ、パパさん。

聞き上手、話し上手の空豆さんと
行きも帰りもおしゃべりに花が咲き、
よくしゃべり、笑い、
ひさしぶりに同年代との旅行で楽しかった\(^_^)/
そして何よりずーっと運転してくれたパパさん、
本当にありがとうございました!!


イマイチ、天気に恵まれないとこもあったけど、
これは次回リベンジって事で、
また一緒に行けたらいいなぁ〜。
今度は
ビーナスラインの続き、霧ヶ峰の先の美ヶ原高原に
行けたらいいなぁ〜。

その日にそなえて、下調べ、下調べ(^^)

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ワン友と霧ヶ峰旅行3 [犬連れお泊まり旅行]

7月29日、朝5時過ぎ。
天気は曇り。
朝日に輝く高原散歩の夢破れるですが、
雨では無いので良しデス(^^)

まだ寝ている皆を起こさないように
早朝散歩に行こうとしたら、
私も行く〜と空豆さん!
アンちゃんも行く〜とパタパタ!
レイちゃんはそんな様子を
身動きせずにぽわーんと見てるだけ。
まだパパさんと寝ていたいようなので、
レイちゃんを残して朝散歩に出発!!

コテージから霧の駅は、あっという間の距離。
そこからは、これぞ高原って景色がどーん!

夏の草花が咲く草原をテケテケ・・・。

素敵な朝散歩です。

なのに!!
私ったら、カメラを忘れました(>_<)

手軽に高原の散歩を楽しめるから宿泊を
霧ヶ峰コテージにしたのに
どんな様子だったのか
ブログに載せられなくて残念デス。

せめても地図で。。。

霧ヶ峰マップ.gif


草原に咲く花を眺め、
グライダーの丘をゆるゆる登って
霧鐘塔(むしょうとう)に到着。

ちょうどスキー場の頂上って所です。

空豆さんのiPhonにパパさんから着信があったのに気づき、
連絡をとると私達がコテージを出たとたんに
レイちゃんが「ヒュンヒュンヒュン」鳴いて落ち着かなくなったので
外に出たそうです。
そこで、パパさんに私達のいる場所とスキー場から来た方が近い事を教えて、
霧鐘塔(むしょうとう)で来るのを待つ事にしました。

待つ間、空豆さんのiPhonで写真を撮ってもらいました。

霧鐘塔とクロ。

IMG_0281.jpg
クロ、小っちゃ!!

せっかくだからアンちゃんも一緒に撮ろう。

IMG_0282.jpg

アンちゃん、クロ、そのままだよ。
IMG_0285.jpg

あららら・・・・。

IMG_0287.jpg

アンちゃんったら!!

IMG_0288.jpg

なんとか、撮れたツーショットはこちら!

IMG_0290.jpg

苦しい一枚です(>_<)

この後、
レイちゃんとパパさんと合流して、
宿に戻り、朝食で〜す。

ふと窓の外を見ると・・・。

DSC02328.jpg

噂の絞りたてのミルクが届いてました。

DSC02330.jpg

では、朝食です。

DSC02332.jpg

届いたミルクは泊まった人のブログをみると山羊のミルクともありました。
うっかり、山羊なのか牛なのか聞き忘れた私達。
おそるおそる飲んだ謎のミルクはとても濃厚でした(^^)

テーブル下のクロ。

DSC02333.jpg

すごい真剣な目だこと。

そんなに見つめても何もありませんよ。
クロはとっくに朝ご飯、食べたでしょっ!

いつも食べたい、ちょーだいで恥ずかしいクロです(^^ゞ

朝食を済ませ、あっという間にチェックアウト!

DSC02334.jpg
さよなら、霧ヶ峰コテージ、また来るよ〜!

つづく
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ワン友と霧ヶ峰旅行2 [犬連れお泊まり旅行]

7月29日、万治の石仏をあとにして、
ランチを食べにengawaかふぇ食堂 にやってきました。

DSC02270.jpg

犬連れはテラス席になります。

DSC02278.jpg

夏のテラス席は汗だくになりそうですが、
曇っていたので、それほど暑くなく
ワン達も暑がらずにいられました(^^)

お昼のおやつをもらって、まったりなクロです。

DSC02279.jpg


で、私達3人は思い思いの物をパクパク!

DSC02273.jpg

美味しかったぁ〜。

店内の写真を撮らなかったけど、いい雰囲気でしたよ〜。

オレンジ、レモンやらが入ったウォーターサーバーが数台あり、
好みのを選べたりして、こじゃれてました。

オヤツが出たら、目がキラリン!!
DSC02280.jpg
おや、レイちゃんだけオヤツに背を向けてます。

店内に入ったパパさんをじっと待ってます。

DSC02282.jpg

オヤツよりパパさんです。素晴らしいぃ。

クロだったら、私よりオヤツだわぁ(;´_`;)

食後、諏訪湖湖畔をちょっとテケテケ・・・!

DSC02283.jpg
が、カフェにいた時よりも暑くて、すぐ撤退!!

では、そろそろ霧ヶ峰に上がりましょう〜。

engawaかふぇ食堂 から上諏訪を通って、
直接、霧ヶ峰に上がる道が最短だけど
たてしな自由農園茅野店にも寄りたいし、
白樺湖から車山の肩を通って霧ヶ峰に行った方が
景色がいいので、茅野の方から行く事にしました。

たてしな自由農園茅野店は、美味しそうなブドウや桃、
野菜がいっぱい並んでました。
ここに寄ったのは、今回の宿が自炊だからです。
夕飯はバーベキューセットを頼んだので
そんなに食料を買わなくても大丈夫ですが、
朝食用のパンや、美味しそうなソーセージ、トマトやらを
買い込んで、霧ヶ峰を目指すことにしたのです(^^)

車酔いが心配なアンちゃんは助手席のママさんに抱っこされ、
車はゆるやかなカーブ道をどんどん登り、
白樺湖を過ぎ、車山の肩に到着♪

DSC02291.jpg

残念(>_<)
どんより曇り空。
でも、ちょっと前は雨だったから、
晴れているだけ良しとせねばですかね〜。

DSC02296.jpg

雨上がりなので水たまりがあったり、ぐちょぐちょだったり(;´_`;)

DSC02301.jpg

残念な天気だけど
ニッコウキスゲがいっぱい咲いてました\(^_^)/
DSC02294.jpg

DSC02297.jpg


コロボックルヒュッテ。
DSC02293.jpg
アルプスの少女の小屋のようで大好きなヒュッテです。
ここのテラス席からの景色を眺めてコーヒーを飲むのが
私のお気に入り。
今回は、すでに閉店してました。
なんせ、もう16時を過ぎてましたからね〜。


クロ、1歳の時にここに来た事あるけど覚えているかな?

DSC02298.jpg

あの時は、犬連れ初のお泊まり旅行で
私もクロも慣れてなくてドキドキ、ハラハラだったなぁ。

それにしても
初めて来たレイ&アンちゃんにとって、
この景色は残念(T_T)

DSC02308.jpg


晴天だったら、こんなに素晴らしい景色が見られたのに・・・。

2008年夏撮影
RIMG0719.jpg

2008年夏撮影
RIMG0747.jpg

2010年夏撮影
RIMG7301.jpg



何度も来ている私も毎回、晴天に恵まれる事はないし、
まぁ、雨や霧で何も見えないよりは、
良かったと思う事にしましょう〜(^^)


宿泊地、コテージ霧ヶ峰に到着!

DSC02317.jpg

1階のリビング。

DSC02311.jpg

わちゃわちゃ、散らかった写真で、なんともです(^^ゞ

部屋や施設の詳細はコテージ霧ヶ峰HPでどうぞ!
http://www.kirigamine.com/

露天風呂がありましたよ〜!

DSC02314.jpg

解放的でいいのですが、
入るのにはチョット気合いがいりそう。
はて、なんの気合いやら・・・。

ご飯前に
スキー場まで散歩したのに写真を撮ってなくて(T_T)

ハハハ・・・、

せっかくの霧ヶ峰なのに
来た事に満足、感動して撮るのを忘れちゃったデス(^^ゞ

ワン達に夕飯のフードを食べさせた後、
私達の夕飯の始まりです!

コテージのテラスでバーベキューです。

DSC02319.jpg

レイ&アンちゃん達、外に出たのに
クロったら、部屋から出たがらない(>_<)

DSC02321.jpg

そのまま部屋に置いておこうとしたら、
「クロちゃんだけ部屋なんて可愛そう」となり、
バックごと着席。
DSC02322.jpg


これ、一人1500円のバーベキューセットです。

DSC02324.jpg

食材がちゃんと写ってないけど
けっこうな量でした。
お肉は牛、豚、
そして、なんと、鹿肉が出たんですよ〜!
それからジャーに入ったご飯。
もちろん瓶入り焼き肉のタレもありました。


始めアタチには関係ないわぁ〜って態度のクロだったけど
ニオイにつられ乗りだしてきました。

DSC02325.jpg

こちらのレイちゃんとアンちゃんも目がキラリン!
DSC02326.jpg

やはりお肉のニオイはたまらないのね〜!

つづく
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ワン友と霧ヶ峰旅行1 [犬連れお泊まり旅行]


7月28・29日でレイ&アンちゃんファミリーと霧ヶ峰に行ってきました。

ワン友と初めての旅行で、
クロも私もドキドキ!ワクワク!

DSC02236.jpg

首都高から中央道を走り、諏訪SAまでやってきました!
ここからの諏訪湖の眺めは、なかなかのもの。


おっ!

レイ&アンちゃんがよそのお姉様に
カワイイ、カワイイされてます。

DSC02238.jpg

愛想が良いレイ&アンちゃんは
初対面の人にいっぱい可愛がってもらってます。

人見知りのクロは
こんな離れた所から様子を見てます。

DSC02239.jpg

知らない人がこっちに来なければいいと思っているようです。

諏訪といえば、諏訪大社。
諏訪大社は日本最古の神社の一つで
諏訪湖の南に「上社本宮」「上社前宮」、
北に「下社秋宮」「下社春宮」と4箇所のお宮をもつ神社です。

まずは下社秋宮で神様に
諏訪に来たご挨拶と旅行の安全をお願いします。

DSC02249.jpg


温泉が湧き出ている御神湯。

DSC02247.jpg

温泉で手を清めるなんて、初めて(^^)
手がつるつるになりそう。

諏訪のお祭りと言えば御柱祭。
お祭りで使われた御柱がありました。

DSC02251.jpg


DSC02254.jpg


次は下社春宮に来ました。

DSC02255.jpg

私は2度目になります。
でもどんな所だったか覚えてない(^^ゞ

御朱印をもらった時に
「ペットの立ち入りはご遠慮ください」とやんわり言われました。

聞いてみたら諏訪大社4社全部、ダメなんですって。

日光東照宮など数々の有名所に参拝してたので、
諏訪大社は大丈夫だろうと、うっかりしました。
すみません!

DSC02257.jpg


下社春宮に来たら万治の石仏によらなくちゃです。
初めてのレイ&アンちゃんファミリーを
数年前の記憶をたどって万治の石仏へ案内しました(^^)

DSC02265.jpg


ここはペット禁止の看板は見あたらなかったです。

かの岡本太郎氏はこの石仏を見て、
「こんな面白いもの見たことない。
 奈良の秘仏より万治の石仏を見ていると心が豊かになる」と
絶賛したそうです。

確かにほっこりする姿形です(^^)

万治の石仏の参拝方法にしたがって、
この周りをみんなで3周しました。

DSC02260.jpg

みんな心の中で何をお願いしたのかな…。

DSC02261.jpg

クロは「おやついっぱいたべられますように!」だね。

DSC02266.jpg

つづく。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

山から下りてアルマガーデンドッグスに泊まったよ♪ [犬連れお泊まり旅行]

7月18日、
入笠山から清里のお隣、甲斐大泉にやってきました。

この日、泊まったのは
1日1組のお宿、アルマガーデンドッグスです。

DSC02168.jpg

ここのログハウスに泊まります。

DSC02140.jpg

・・・って、これではありません。

こちらです。
DSC02133.jpg

DSC02193.jpg

ログハウス前の芝はドッグランです。

DSC02195.jpg

素敵でしょっ!


室内はこんな感じ。

DSC02125.jpg

天窓があるんですよ〜!

ベッドルーム。

DSC02123.jpg

薪ストーブ。

DSC02198.jpg

夏だから使いませんけど(^_^;)
冬だったら、これに薪をくべて良い感じなんでしょうね〜。

室内の詳細はこちらのHPをどうぞ↓
http://arumagardendogs.com/log-house/

ここは1日1組だけあって、なかなか空きが無くて
まして、休前日なんて数ヶ月先も埋まってます。
行くなら天気の良くないと嫌なので
数ヶ月先の予約なんて出来ないし…。
そのうち行くチャンスがあるかもって
時々、空きをチェックしてました。

で、この日の5日前に見たら空きがあって、
天気予報をチェックすると晴れマーク。
これはチャンス!
夫も行っておいでと言ってくれたので
エィっ!と予約して来ちゃいました。

こんな贅沢な事していいのーって感じですが、
今回はいいのです。
いろいろありまして(今は詳しく書かないけど)
一区切りついたので、これは私の慰安旅行って事で
ちょっと贅沢するのです。

ホント、贅沢できました。

何が一番、贅沢かと言えば、
上げ膳据え膳でこんな美味しいご飯が食べられた事です。

DSC02152.jpg

DSC02155.jpg

DSC02158.jpg

DSC02160.jpg

ここのマダムが丁寧に作ってくれた料理は
とてもとても美味しかったです。

どれも味付けがきつくなく、
かと言って惚けているのでなく、
ほんと優しい味でした。

もちろんクロも同席できます。
DSC02154.jpg

食べて眠くなったらクロと寝て、
ふと夜中に起きて外に出て見上げた空は
星がいっぱい!! すごかった!

久々に夜明けの鳥たちの囀りを聞きました。
鳥たちって、太陽が出たか出ないかの時にいっせいに囀るんですよね。

朝散歩に出てクロが真っ先に行ったのは、
ディナーを食べた母屋。
DSC02162.jpg

美味しいニオイがするんでしょうね。

庭の雰囲気がとっても素敵でクロをモデルにパチリパチリ。

DSC02174.jpg

DSC02181.jpg

DSC02178.jpg


DSC02185.jpg

庭もコテージもホントに素敵です。

マダムは「好きなものだけを集めたらこうなった」と言います。
すごいなぁ〜。
自分の好きな物を妥協せずに選んだから、
こんな素敵なのが出来たんですね。
羨ましい限り!!
私なんか、つい値段の安い方のこれでいいかって妥協した物ばかり手にしてしまって、
家の中はぐちゃぐちゃ、ぐだぐだ。
私もちょっとマダムを見習わなくちゃ!

DSC02169.jpg
入り口に立つシンボルツリー。

この木の存在感、いいですよね〜。

DSC02191.jpg

朝食です。

DSC02205.jpg

ヨーグルトの上は自家製の桃ジャム。美味しかった(^^)
DSC02206.jpg

アルマガーデンドッグスは
ピーターラビットのような絵本の中にいるようで、
素敵でした。

DSC02190.jpg

また、泊まりたい宿です。
が、なかなか空きが無いのよね(^_^;)
庭が一番美しい時は6月だって言うので
できればその時期がいいんだけど…。
行けたらいいなぁ。

つづく。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017早春旅行5〜美保の松原と薩埵峠 [犬連れお泊まり旅行]

3月4日、日本平から美保の松原にやってきました。

DSC00754.jpg
クロが立っているのは御穂神社から松原へと続く道「神の道」です。

「神の道」をテケテケ・・・。

DSC00756.jpg

「神の道」をぬけるとお土産が並び、
その先が松原で、
まずは羽衣の松で記念写真(^^)

DSC00765.jpg

DSC00766.jpg
天女が羽衣をかけたという松ですが、
これは3代目だそうです。

松原の先は海!

駿河湾です。
・・・って、海原の写真が無い(>_<)
カメラ担当の夫、撮ってませんでした。

でも松原と富士山は撮ってましたよ。

DSC00769.jpg

これは、おさえてないとね。

なんせ、世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一つですからね。

富士山のアップです(^^)
DSC00789.jpg

今年は雪が多いような気がします。

世界遺産の美保の松原とクロを撮ろうとしたら、
風がすごい!

DSC00770.jpg

この毛のなびき方!

DSC00775.jpg

ビュービューです。

DSC00776.jpg

DSC00786.jpg

モデル代(おやつ)の為なら頑張るクロですが、
あんまりにも風が強いので、
じっくり撮るのはクロが可愛そうなので、
早々、松林の中へ逃げ込みました。

DSC00794.jpg

防風林の役割がある松林の中は、
風が無くて
さきほどの強風が嘘のようです。

DSC00800.jpg

お土産屋の静岡おでんに惹かれ、立ち寄りです。
DSC00802.jpg
静岡おでんとは黒はんぺんの事でした。
黒はんぺんを食べた事がなかったので、
どんなものかと食べたら、
味は鰯のつくねを平べったくした感じでした(^^)

再び「神の道」です。
DSC00803.jpg

ここはパワースポットだとか・・・。

DSC00812.jpg
パワースポットだけあって、なんか、クロが神々しくなったみたい!?

そして、この旅の最後、薩埵峠(さったとうげ)にやってきました。

DSC00814.jpg


…と言っても峠でなく駐車場からすぐの展望台です。

DSC00832.jpg

DSC00824.jpg

薩埵峠は、展望台のちょい先です。


PM5:30
夕日に照らされ、富士山がだんだん紅くなってきました。

DSC00831.jpg

それを狙うカメラの人達。
DSC00829.jpg
3人ほど外国人がいました。

ここは富士山が綺麗に撮れるところだし、
歌川広重の東海道五拾三次の浮世絵でも知られているから、
わざわざ来たのでしょうか…。

さて、我が家のカメラマン(夫)の写真はどうでしょうか…。

DSC00837.jpg

今回はコンデジしかなくて、
デジイチだったら、もっと良く撮れたと言い張りますが、
果たして、そうなんでしょうかね〜。

DSC00840.jpg

この後、由比へと下りました。
静岡市のHPの案内では
「非常に道幅が狭いため通行する場合は、
 十分にご注意ください。」とありました。

まさにその通りで、
対向車が来たらどうするんだいって細い道でした。
運転してくれた夫に大感謝です!!
私だったらどうなっていたか(>_<)

そもそも事前に道幅が狭いと知っているので
私なら由比に下らず、
来た道をもどり興津に下ったけどね。

今回はクルマで峠を越えたけど
いつか、興津から由比へと峠を越えて歩いてみたいです。

さてさて、私達のこの日の昼食ですが、
なんと!!!
16時過ぎに美保の松原で静岡おでんを食べて、
薩埵峠から由比に下りてからコンビニで軽い物を食べ、
帰りの東名の足柄SAでシュウマイ弁当(夕飯)を食べたのでした。

朝食を食べ過ぎてお昼にお腹が空かなかったのもあり、
お昼ぬきでしたわぁ(^_^;)

相変わらず犬連れ旅行ブログとしては
食事編が無いのでした(^^)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2017早春旅行4〜久能山東照宮 [犬連れお泊まり旅行]

3月4日、花沢の里(焼津)の次は久能山東照宮です♪

久能山下の道路脇に並ぶ苺園。

DSC00620.jpg

呼び込みのお姉さん達が立ってましたよ〜。

ここは石垣苺で有名で、石垣苺のハウスがずらずらありました。

DSC00621.jpg

ここで苺がりをしたのは、ずいぶん前の事。
夫も私も、あの頃は、若かったなぁ〜。
久しぶりに苺がりをしようと
犬連れOKを調べてマルヨシ農園に行ってみたのですが、
予約でいっぱいでダメでした(>_<)
残念!
で、他の所を探すかどうか夫と話し合ったところ・・・、
苺がりは一人、1600円。二人で3200円。
これで何パックの苺が買えるかとなり、
実際、売っている値段を夫に見に行かされたりしているうちに
なんだかもう、どうでもよくなって、
苺がりはやめました。

ご参考までに苺は1パック700円ぐらい。
それから、マルヨシ農園の犬連れ苺狩りは一人1800円です。

で、苺狩りを諦めて、日本平ロープウェイへ。

日本平に行く途中でパチリ!

DSC00624.jpg
茶畑、海、そして富士山!
これぞ静岡って感じです\(^_^)/

日本平ロープウェイに来ました。
DSC00629.jpg

小型犬のみバック、カート等に入っていれば無料で乗車できます。

DSC00630.jpg
スリングはダメですよ〜。

窓口でモンベルバックを見せて、良いか聞いたらOKでした。
が、顔をださないようにとしつこく注意されました。

DSC00738.jpg

では、この状態でロープウェイに乗ります。

DSC00638.jpg

このロープウェイは山の下から上でなく、
日本平と久能山の間の谷を結ぶもの。

ロープウェイから駿河湾が綺麗に見えました。

DSC00645.jpg

石垣苺のハウスも見えるぅぅぅ!

DSC00646.jpg

良い眺めです(^^)

ロープウェイを下りれば、東照宮はすぐ。
DSC00653.jpg

拝観料一人500円。クロは無料。

入る時、こんな注意書きをもらいました。
DSC00962.jpg

クロ、こんな事、心得てるわよね!

DSC00658.jpg

では、階段を上りましょう!

DSC00667.jpg

ここの階段、段差がありすぎ!
なんでも敵が簡単に入れないようにしたからだそうです。

DSC00671.jpg

横っちょに稲荷神社がありました。
DSC00675.jpg

DSC00679.jpg

さらに階段をヨイショ、ヨイショ!
DSC00682.jpg

DSC00686.jpg

DSC00688.jpg


おや! プラモデルだ!
DSC00692.jpg


なになに・・・。
DSC00693.jpg

「プラモデル」のはじまりは静岡からだって、知らなかったわぁ〜!

まだ階段があるよ(^_^;)

DSC00696.jpg


さぁ、本殿に入るよ〜。

やっぱり、何かあったら大変だから抱っこです。

DSC00700.jpg

クロ、国宝に興味無し。
DSC00704.jpg

DSC00707.jpg

DSC00708.jpg

さすが国宝、綺麗です!

DSC00711.jpg

日光の東照宮より小さいけど、
豪華さが凝縮された感じ(^^)

DSC00713.jpg

DSC00715.jpg

DSC00717.jpg

さらに奥へ行くよ〜。

DSC00716.jpg


徳川家康の神廟(お墓)。

DSC00722.jpg

DSC00723.jpg

確かに日光にもあった・・・。

分骨したのかなぁ。。。

ネット検索したところ、
家康の遺言で
「遺体は駿河国の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、
三河国の大樹寺に位牌を納め、一周忌が過ぎて後、
下野の日光山に小堂を建てて勧請せよ、
関八州の鎮守になろう」とあったそうな。
で、後から日光東照宮のお墓を作られたとあるけど
遺体はどっち?
改葬したともあるし、日光にあるのは遺髪っていう説もあるみたい。



東照宮(家康)の遺訓が掲げられてました。

DSC00724.jpg

「人の一生は重き荷を負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず
不自由を 常と思えば 不足なし
心に望みおこらば 困窮し足る時を思い出すべし
堪忍は無事長久の基
怒りを敵と思え
勝つことばかり知りて 負くるを知らざれば 害その身に至る
己を責めて 人を責むるな
及ばざるは 過ぎたるに 勝れり」

なんか、なんか、すごいなぁと感心してみるものの、
生きる辛さをごまかすだけのもののような…。

クロの他にも愛する家族を連れている方がいましたよ。

DSC00727.jpg

なんと、オウムです!

そして、柴犬さん。

DSC00728.jpg

こういう所に柴犬さんは似合うわぁ(^^)

では、ロープウエイで日本平へ戻ります。
DSC00738.jpg

中間地点でもう一台のロープウェイとすれ違い。

DSC00745.jpg

あちらはお姫さまの駕籠をイメージしたもの。
私達、行きも帰りも殿様の駕籠でした(^_^;)


富士山が見えていたので、
この後、美保の松原に行ってみる事にしました。

DSC00752.jpg


つづく。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2017早春旅行3〜花沢の里 [犬連れお泊まり旅行]

宿をチェックアウトして、
焼津市の花沢の里へやってきました。

DSC00538.jpg


以前、びーさんのブログで山からこの花沢の里に下りてきているのを見てから、
ずーっと来てみたかった所です。

山の中の小さな里は、ほんと小さくて、
通り抜けるのに10分かかるかどうかです。

DSC00547.jpg

でもそれこそが山里らしさでもありますね。

どうして、こんな所にと不満を漏らす夫を促して、
小さな花沢の里をお散歩です。

おやおや、カフェがありましたよ。

DSC00553.jpg

せっかくだからコーヒーを飲んでいきたいけど
夫は嫌だと言う・・・(;´_`;)

とりあえず、ちょろっと中を見てみましょっ!
DSC00557.jpg

DSC00558.jpg
まさしく古民家カフェですね〜♪

カフェの人が出てきたら、
やはり何か飲んでいきましょうと言うところなのに
だれもいない。

カフェを諦めて里のはずれまでテケテケ・・・。

鞍掛峠・満観峰への案内板。
DSC00563.jpg


びーさんは、ここから里に下りてきたのかな…。

里のはずれで桜が春を告げてました。

DSC00571.jpg

さぁ、戻ろうか・・・。

DSC00577.jpg

DSC00582.jpg

DSC00584.jpg


無人販売所で
ミカンと梅干しを買いました(^^)v
DSC00593.jpg

カフェまで戻ってきたら・・・、

DSC00595.jpg

夫の「ダメ!」でクロの要求は撃沈!
残念だね。

花沢の里に魅力を感じない夫が写真をしぶるので、
カメラを取り上げ、私がパチリ!

DSC00597.jpg

小さな山里にたたずむ小さなワンコ。

DSC00603.jpg

いいじゃん(^ヘ^)v

・・・っていうか、
クロが入れば、どれも素敵な写真だわぁ\(^_^)/

DSC00604.jpg

花沢の里入り口の駐車場にいた地元のおじさんが、
クロを見て「チワワ?」って聞いてきた。
どうやら、
おじさんもチワワを飼っていて、体重が2kgなので、
3.4kgのクロが大きくてチワワと思えなかったらしい。
確かにチワワにしては大きいけど
ウチの周りでは、このぐらいの大きさはザラですわぁ(^^)

おじさんによると花沢の里から満観峰は
健康登山で毎日のように登っている人が多いという。
だから、みんな顔なじみになるんだって。
今度、登りにおいでと言われて
来たいけど、やっぱりウチからじゃ遠いわぁ(;´_`;)

でもいつか、登ってみたい、歩いてみたいなぁ。

この後、日本平、久能山へつづく。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2017早春旅行その2〜お宿編 [犬連れお泊まり旅行]

3月3日の宿は楽天で予約した浜名湖レークサイドプラザです。
DSC000470.jpg


犬連れは別館のロードス棟です。
DSC00391.jpg

DSC00402.jpg

DSC00445.jpg

ドッグランが2つとドッグカフェがありました。

ドッグカフェはこんな感じ。
DSC00410.jpg

今回の部屋は2階なので
エレベーターで上がって・・・。
DSC00416.jpg

部屋はこっちかな・・・。

DSC00418.jpg
相変わらず、すごいかっこの私(^_^;)

ここだ!
DSC00420.jpg

部屋は洗面トイレ付きのトリプル。こんな感じ。

DSC00430.jpg

わ〜い\(^_^)/ 浜名湖が見える!

部屋の隅にペットコーナーがありました。
DSC00428.jpg

旅先でのクロは外で用足しで、
寝るときはモンベルバック、
食器は自前じゃないと嫌なので、
ここのを使う事はありませんでした。

DSC00439.jpg

持参のクッションに座って、おやつ待ちのクロ♪

DSC00459.jpg

一息ついた後、敷地内をお散歩してみました。

DSC00447.jpg

芝生でひとはしゃぎ♪

DSC00453.jpg

湖畔をテケテケ・・・。
DSC00464.jpg

DSC00467.jpg

敷地が広くて、お散歩に困らないのはポイント高いね!

ドッグランに他のコがいなかったので入ってみました。
DSC00476.jpg


実は夕食にクロを同伴できないので、
いっぱい走って、疲れて寝ていてほしいのもあって、
ドッグランに入ったのですが・・・、
あらら・・・、座っちゃった。

DSC00485.jpg

飼い主の思惑どおりにならずと思ったら、
楽しそうに走りだしました。

DSC00489.jpg

DSC00493.jpg

良かった、良かった\(^_^)/

部屋に戻って、クロは夕飯のフードをガツガツ!

夫と私は交代でお風呂。
お風呂はクラッセ棟横の大浴場。
温泉で気持ちいいお湯でした(^^)

で、クロをモンベルバックに入れて待機させ、
私達は夕飯を食べにクラッセ棟へ。

部屋があるロードス棟とクラッセ棟の行き来が面倒だけど
食事が美味しかったので○です。

DSC00496.jpg

DSC00501.jpg

クラッセ棟のロビーラウンジ。

DSC00494.jpg

ラウンジ横のベーカリーコーナー。

DSC00509.jpg

おいしそうでした。

売店。
DSC00506.jpg


大河ドラマにあやかって、甲冑が飾られてました。
DSC00508.jpg

このホテルはリゾートホテルの部類に入るようですが、
リゾートというより観光ホテルですね。

3月4日の朝です!
DSC00510.jpg

部屋からこんな日の出が見られました\(^_^)/
DSC00516.jpg

さぁさぁ、素敵な朝焼けの中、お散歩です。

DSC00518.jpg

日の出をバックに記念写真!
DSC00521.jpg

湖畔沿いをのんびり散歩したかったけど、
朝ごはん食べたいクロは
用が済んだら、部屋に帰りたがったので、
あっという間の朝散歩でした。

朝食はバイキングでした。
DSC00525.jpg

小さなパンケーキを焼いてました♪
DSC00526.jpg

DSC00528.jpg


朝食会場も犬同伴NG!
DSC00530.jpg

犬はダメでもしつけが出来てない幼児はOKで、
私の後ろの席のコがおもちゃを持って、走り回ったり、
ジュースをぼたぼたこぼして歩いていたり、すごかった(>_<)

とても目に余ったので、
「ここは遊ぶ所じゃないのよ」と思わず注意してしまいました!

そうしたら、そのコの母親が
「ほらほら、ここは遊ぶ所じゃないって言われたでしょっ!」と
子供を席につかせようとしたら、
子供はワァーーーーと逆ギレ!
マイリマシタ(;´_`;)

他にも子供連れは何組かいて、
大人しく食事をしていると言うのに
私の後ろの子だけが騒がしくて、
いやいや、朝からとっても嫌な思いをしましたわぁ。

今後は家族連れと離れた席を選ぼうと決めました。

夜と雰囲気が違う朝のロビーラウンジ。
DSC00532.jpg


今回で浜名湖でクロと一緒に泊まったのは
クックチェッタペロはまなこ
この浜名湖レークサイドプラザの3箇所になりました。

で、私のお気に入りはクックチェッタ!
今回も泊まりたかったのですが、
すでに2回、泊まっており、
3回も泊まるのは嫌だと夫が言うので、
仕方なく浜名湖レークサイドプラザにしてみた訳です。

浜名湖レークサイドプラザは立地条件もいいし、
部屋も綺麗だったし、
温泉、料理も良かったのですが、
食事にクロを同伴できなかったのが残念な点でした。
曜日によっては同伴プランもあるらしいので、
次があるとしたら、同伴プランですね。

でもやっぱり、浜名湖ならクックチェッタがいいわぁ〜!

ホテルをチェックアウトして、
静岡県内を数カ所、観光して帰ることに…。

つづく。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017早春旅行その1〜浜松の井伊谷(いいのや) [犬連れお泊まり旅行]

3月3、4日、
夫の両親のお墓参りがてら1泊旅行をしてきました。

DSC00284.jpg

お昼頃、お墓参りした後、
今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台、
浜松の井伊谷(いいのや)にやってきました!

DSC00288.jpg


まずは直虎が出家し、修行した龍潭寺(りょうたんじ)です。

龍潭寺正面の駐車場を行き過ぎてしまったので、
横道に入ったとこにあった駐車場にクルマを置いて龍潭寺の中へ。

DSC00296.jpg

クロはこういう所で粗相した事ないですが、
もしもが心配なので抱っこです。

DSC00300.jpg

本堂。

DSC00303.jpg


本堂内と庭園はやはりダメです。

DSC00306.jpg

なので見えるところを見学です。

DSC00310.jpg

DSC00311.jpg

DSC00312.jpg


DSC00318.jpg

DSC00320.jpg

DSC00321.jpg

DSC00327.jpg

DSC00333.jpg

DSC00343.jpg

DSC00342.jpg


龍潭寺は井伊家の菩提寺なので
井伊家の墓所があります。

DSC00345.jpg

DSC00348.jpg

奥から2番目が直虎の墓。

DSC00347.jpg


境内をぬけると井伊谷宮の案内板があったので行ってみました。

井伊谷宮。
DSC00358.jpg

DSC00360.jpg

DSC00366.jpg

お次は、
井伊家の初代がここで生まれたという井戸へ。

龍潭寺からほんの数分で到着。

DSC00374.jpg
井戸の周りは田んぼ。

この様子に夫は
「あんまりだぁ〜!」

ドラマだと井戸は鬱蒼とした木立に囲まれた所ですからねー!

あまりにも違いすぎで、
夫はあっけにとられたようです。

DSC00377.jpg

DSC00380.jpg

また龍潭寺にもどってきたら、こんな立て札を発見!!

DSC00382.jpg
ありゃ、そうでしたか・・・。

境内横の入り口には無かったので、
クロを連れて入ってしまいました。
大変、すみませんデス。

DSC00386.jpg

でもほとんど抱っこだったので、
散歩しておりません。お許しを!
↑苦しい言い訳(^_^;)

この後、井伊谷城址に行こうと思ったのですが、
井伊谷城址には少し歩かないといけなく、それも登り道。
それを夫に教えると行くのを拒否!

やはりね・・・。

しょうがなく井伊谷城址は断念し、
予約したお宿、浜名湖レークサイドプラザへ。

つづく。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 犬連れお泊まり旅行 ブログトップ