So-net無料ブログ作成
検索選択

ワン友と霧ヶ峰旅行1 [犬連れお泊まり旅行]


7月28・29日でレイ&アンちゃんファミリーと霧ヶ峰に行ってきました。

ワン友と初めての旅行で、
クロも私もドキドキ!ワクワク!

DSC02236.jpg

首都高から中央道を走り、諏訪SAまでやってきました!
ここからの諏訪湖の眺めは、なかなかのもの。


おっ!

レイ&アンちゃんがよそのお姉様に
カワイイ、カワイイされてます。

DSC02238.jpg

愛想が良いレイ&アンちゃんは
初対面の人にいっぱい可愛がってもらってます。

人見知りのクロは
こんな離れた所から様子を見てます。

DSC02239.jpg

知らない人がこっちに来なければいいと思っているようです。

諏訪といえば、諏訪大社。
諏訪大社は日本最古の神社の一つで
諏訪湖の南に「上社本宮」「上社前宮」、
北に「下社秋宮」「下社春宮」と4箇所のお宮をもつ神社です。

まずは下社秋宮で神様に
諏訪に来たご挨拶と旅行の安全をお願いします。

DSC02249.jpg


温泉が湧き出ている御神湯。

DSC02247.jpg

温泉で手を清めるなんて、初めて(^^)
手がつるつるになりそう。

諏訪のお祭りと言えば御柱祭。
お祭りで使われた御柱がありました。

DSC02251.jpg


DSC02254.jpg


次は下社春宮に来ました。

DSC02255.jpg

私は2度目になります。
でもどんな所だったか覚えてない(^^ゞ

御朱印をもらった時に
「ペットの立ち入りはご遠慮ください」とやんわり言われました。

聞いてみたら諏訪大社4社全部、ダメなんですって。

日光東照宮など数々の有名所に参拝してたので、
諏訪大社は大丈夫だろうと、うっかりしました。
すみません!

DSC02257.jpg


下社春宮に来たら万治の石仏によらなくちゃです。
初めてのレイ&アンちゃんファミリーを
数年前の記憶をたどって万治の石仏へ案内しました(^^)

DSC02265.jpg


ここはペット禁止の看板は見あたらなかったです。

かの岡本太郎氏はこの石仏を見て、
「こんな面白いもの見たことない。
 奈良の秘仏より万治の石仏を見ていると心が豊かになる」と
絶賛したそうです。

確かにほっこりする姿形です(^^)

万治の石仏の参拝方法にしたがって、
この周りをみんなで3周しました。

DSC02260.jpg

みんな心の中で何をお願いしたのかな…。

DSC02261.jpg

クロは「おやついっぱいたべられますように!」だね。

DSC02266.jpg

つづく。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感