So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ

山から下りてアルマガーデンドッグスに泊まったよ♪ [犬連れお泊まり旅行]

7月18日、
入笠山から清里のお隣、甲斐大泉にやってきました。

この日、泊まったのは
1日1組のお宿、アルマガーデンドッグスです。

DSC02168.jpg

ここのログハウスに泊まります。

DSC02140.jpg

・・・って、これではありません。

こちらです。
DSC02133.jpg

DSC02193.jpg

ログハウス前の芝はドッグランです。

DSC02195.jpg

素敵でしょっ!


室内はこんな感じ。

DSC02125.jpg

天窓があるんですよ〜!

ベッドルーム。

DSC02123.jpg

薪ストーブ。

DSC02198.jpg

夏だから使いませんけど(^_^;)
冬だったら、これに薪をくべて良い感じなんでしょうね〜。

室内の詳細はこちらのHPをどうぞ↓
http://arumagardendogs.com/log-house/

ここは1日1組だけあって、なかなか空きが無くて
まして、休前日なんて数ヶ月先も埋まってます。
行くなら天気の良くないと嫌なので
数ヶ月先の予約なんて出来ないし…。
そのうち行くチャンスがあるかもって
時々、空きをチェックしてました。

で、この日の5日前に見たら空きがあって、
天気予報をチェックすると晴れマーク。
これはチャンス!
夫も行っておいでと言ってくれたので
エィっ!と予約して来ちゃいました。

こんな贅沢な事していいのーって感じですが、
今回はいいのです。
いろいろありまして(今は詳しく書かないけど)
一区切りついたので、これは私の慰安旅行って事で
ちょっと贅沢するのです。

ホント、贅沢できました。

何が一番、贅沢かと言えば、
上げ膳据え膳でこんな美味しいご飯が食べられた事です。

DSC02152.jpg

DSC02155.jpg

DSC02158.jpg

DSC02160.jpg

ここのマダムが丁寧に作ってくれた料理は
とてもとても美味しかったです。

どれも味付けがきつくなく、
かと言って惚けているのでなく、
ほんと優しい味でした。

もちろんクロも同席できます。
DSC02154.jpg

食べて眠くなったらクロと寝て、
ふと夜中に起きて外に出て見上げた空は
星がいっぱい!! すごかった!

久々に夜明けの鳥たちの囀りを聞きました。
鳥たちって、太陽が出たか出ないかの時にいっせいに囀るんですよね。

朝散歩に出てクロが真っ先に行ったのは、
ディナーを食べた母屋。
DSC02162.jpg

美味しいニオイがするんでしょうね。

庭の雰囲気がとっても素敵でクロをモデルにパチリパチリ。

DSC02174.jpg

DSC02181.jpg

DSC02178.jpg


DSC02185.jpg

庭もコテージもホントに素敵です。

マダムは「好きなものだけを集めたらこうなった」と言います。
すごいなぁ〜。
自分の好きな物を妥協せずに選んだから、
こんな素敵なのが出来たんですね。
羨ましい限り!!
私なんか、つい値段の安い方のこれでいいかって妥協した物ばかり手にしてしまって、
家の中はぐちゃぐちゃ、ぐだぐだ。
私もちょっとマダムを見習わなくちゃ!

DSC02169.jpg
入り口に立つシンボルツリー。

この木の存在感、いいですよね〜。

DSC02191.jpg

朝食です。

DSC02205.jpg

ヨーグルトの上は自家製の桃ジャム。美味しかった(^^)
DSC02206.jpg

アルマガーデンドッグスは
ピーターラビットのような絵本の中にいるようで、
素敵でした。

DSC02190.jpg

また、泊まりたい宿です。
が、なかなか空きが無いのよね(^_^;)
庭が一番美しい時は6月だって言うので
できればその時期がいいんだけど…。
行けたらいいなぁ。

つづく。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入笠山 [犬連れ(ハイキング)]

7月18日、入笠山に行って来ました♪
入笠山は長野県富士見町にある山です。

DSC02009.jpg
9:00 富士見パノラマリゾートに到着[車(セダン)]

山頂まで30分の御所平まで車で上がれるのですが、
この時期、マイカー規制があるので、
富士見パノラマリゾートのゴンドラで上がります。

ゲレンデが気になるクロ。
DSC02011.jpg
ここより上の方が涼しいから、
ゲレンデで遊ばずにゴンドラで上に行くよ〜!

ゴンドラを下りたら標高1780m。
DSC02014.jpg

涼しい〜!

これなら、安心してクロと歩けます↑(^^_)ルン♪

特に木立の中は涼しい〜!!

DSC02018.jpg


木立をぬけると入笠湿原!

DSC02023.jpg

湿原に続く木道、そして青空にぽっかり白い雲。

素敵な景色です!!!

湿原に続く階段はクロにキツイかと思ったけど
どんどん先に行ってしまい、
なんて事なかったです。

DSC02024.jpg

階段の両側はスズランの自生地ですが、
花の時期は終わっていて、
代わりにアヤメやオダマキが咲いてました。

DSC02026.jpg

クロ、しっぽふりふりで歩いてます。

DSC02028.jpg

こういう所は気分がのるようです。

DSC02030.jpg

DSC02033.jpg
クロが楽しそうで、良かった(^^)

実は入笠湿原に来たのはこれで3回目。
クロは初めて。
以前の2回は夫と車で来たので、
山頂に登らずに湿原でおしまいでした。

今回はクロを相棒に山頂を目指しま〜す。

DSC02037.jpg


御所平登山口にあるマナスル山荘本館。
DSC02041.jpg

ここから山頂まで30分。
DSC02040.jpg


本格的な登りにそなえてオヤツ休憩しとこう。

DSC02039.jpg

では、いざ山頂へ!!

途中で岩場コースと迂回コースの分岐があり、
大した岩場でもなかろうと岩場コースで山頂へ。

面倒くさくて撮らなかったけど
コースは岩が目立つ程度で
躊躇なくクロは登ってました。

山頂です!

DSC02042.jpg


クロ、山頂チェックに夢中!

DSC02043.jpg

山頂はご飯やおやつを食べる人が多いから、
その残り香がするんでしょうね。


山頂は360度パノラマ、絶景が広がるのですが、
残念、雲が多くて北アルプスや八ヶ岳は見えませんでした。
DSC02045.jpg
DSC02056.jpg

それでも、うっすら富士山が見えてました。
DSC02054.jpg
やはりカメラには映りません。


とりあえず登頂記念写真♪
DSC02051.jpg

DSC02061.jpg

山頂は風が強く、半袖では寒いくらいでした。

下山は岩場でなく迂回コースで。

DSC02062.jpg


途中でサルオガセが目に付きました。

DSC02065.jpg

木にかかかる藻のようなコレを
見ると森深く来たって感じがします。
DSC02066.jpg


下山時にラブラドール2頭とすれ違い、
登山道が狭いのでクロを抱き上げてラブラドールに道を
譲りました(^^)

御所平のお花畑に寄ると
ヤナギランが咲き始めていて綺麗でした。
DSC02070.jpg

数が少ないながらニッコウキスゲが咲いてました♪
DSC02073.jpg


御所平のマナスル山荘本館に戻ってきました。
DSC02076.jpg

ここでランチです。
DSC02080.jpg

食堂にクロも入れました。
DSC02078.jpg
クロはもってきた茹でササミをガツガツ。
私はビーフシチューと焼きたてパン。
DSC02079.jpg
ビーフシチューは無い日もあるとネットで見ていたので、
あってラッキー(^^)v

お昼を食べて来た道を戻ります。

入笠湿原と御所平を結ぶ遊歩道はこんな感じ。

DSC02086.jpg

ぬかるみをふせぐウッドチップが敷いてありました。

途中にこんな立派なトイレがあります。

DSC02089.jpg

なんとペット専用のゴミ箱まであります。

DSC02090.jpg

エチケット袋はゴンドラの券を買う時に渡されます。

歩いている時にクロもウ○チしたので、
エチケット袋に入れてこのゴミ箱にポイしてきました。

ワンコに優しい山ゆえ、こういう配慮があるんですね。
この厚意を無にしないように
犬連れはマナーを守って行動しなくちゃです。

入笠湿原に戻ってきました。
DSC02098.jpg

DSC02096.jpg

DSC02101.jpg

尾瀬に比べたら小さな湿原だけど
こうしてクロと歩けるのは嬉し楽しいです\(^_^)/

DSC02104.jpg

DSC02106.jpg

森を通りゴンドラ乗り場へ。
DSC02110.jpg


レンゲショウマのつぼみ、みっけ!
DSC02112.jpg

かわいい花が咲くのは半月後?

ゴンドラ乗り場近くの展望所。
DSC02116.jpg

残念!八ヶ岳は見えず!!

では、ゴンドラで下山です。

DSC02120.jpg

夏のゴンドラは温室。
暑いデス(^_^;)

DSC02121.jpg

クロの好きなスイカ模様の扇子でパタパタ!

クロ、お疲れちゃんです。

入笠山のお山歩は
長い登りもなくて、良かったです。
何より涼しいのが一番!

昼間、こんなに外歩きができるなんて、
ウチの近所じゃ考えられませんもの!

入笠山はネットで見ると犬連れハイカーが多くて、
犬連れハイク入門的な感じで、
実際に行ってみると確かにそうでした。
湿原あり、360度のパノラマの山頂あり、
ご飯を食べれられる山荘もあるしで
手軽に犬と山時間を過ごせる所だと思いました。
ネットで見ると冬は雪遊びに犬を連れてくる人も多いようです。
私は雪の季節は遠慮しておきます。
ちっちゃなクロは寒さに弱いですからね。

今回は湿原、山頂を回り約3時間30分(ゴンドラ乗車時間含まず)の山歩でした。
休憩しながらこのぐらいの時間が
私とクロにはちょうどいい感じです。

さて、今回は日帰りでなく一泊。
素敵な宿に泊まりました(^^)

DSC02136.jpg


つづく。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ツバメ [クロ日記]

2017-07-20T07:11:17.JPG2017-07-20T07:11:17.JPG

今朝、散歩してたら声が聞こえ、
見上げると
ツバメの雛が…!

毎日のように通りかかっていたのに
今日まで気がつかなかったわぁ(^-^;
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

水元公園で朝散歩 [クロ日記]

今朝は水元公園でお散歩してきました。

DSC01979.jpg

7時10分頃に水元公園に着いたら、
もう暑くなり始めてました。

やはり6時台に散歩を済ませるのがベストですね。

今日は歩いていないバードサンクチュアリと水性植物園へテケテケです。

DSC01980.jpg

メタセコイアの森をぬけて、
野鳥観察舎に来ました。

DSC01981.jpg

DSC01982.jpg

窓から水辺をのぞいてみると…

DSC01985.jpg

鵜がいました!

DSC01987.jpg

そして、アオサギ。

DSC01988.jpg

ウチの近所でも見かける鳥なんで、いま一つ感動なし(^_^;)


テケテケ・・・水性植物園に来ました。
DSC01989.jpg

クンスカ、クンスカ!
かなり興味あるニオイがするらしい・・・。
DSC01992.jpg


おっ!
ハスが咲いてる(^^)

DSC01995.jpg

クロは見えるかな?

DSC01996.jpg


睡蓮も咲いてました。
DSC01997.jpg


ハスを眺めながらテケテケしてたら、
ハンゲショウもありました。

DSC02000.jpg

葉の半分が化粧をしたように白くなるからハンゲショウと言うのだとか…。

DSC02002.jpg
ハスの花はまだつぼみがあるので、
しばらく見頃が続きそう(^^)

ハスの花が咲く水辺はまだ続いてましたが
気温も高くなってきたので、
最後まで行かずに少年キャンプ場から
冒険広場を通り駐車場へ戻る事にしました。

3回目の来園にして全制覇ならずです(^_^;)
思っている以上に水元公園は広い!!

DSC02004.jpg
ベンチで一休み。この時、8時20分。
暑いです(;´_`;)

やはりこの時期、8時台の散歩は辛い〜。

そんな暑さの中、ドッグランでは
ワンコ達が元気に遊んでました。

クロはよそのワンコは嫌なので、
ドッグランを遠巻きにテケテケしてました(^^)

なんか、これが三連休の唯一のお出掛けになりそう(^_^;)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

払沢の滝と養沢川の蛍と… [犬連れ(その他の東京都)]

ここ数日の暑さ、マイリマス(;´_`;)

暑さが苦手な私、8月になったらどうなるのかゾッとしてます。

さてさて、7月8日の事です。
東京都唯一の村(島除く)、檜原村に行って来ました。


ウッドチップが敷かれた山道をテケテケ・・・。

image2.jpg

カナカナ・・・、カナカナ・・・、
どこからか聞こえてくるヒグラシの声。

アブラ蝉のミーンミンミンの鳴き声は暑さを
倍増させてイラっとくるけどヒグラシは違う。
懐かしくて、ほっとします。


駐車場から約15分で払沢の滝に到着!
image1.jpg

この滝、日本百選の一つです。

DSC01894.jpg

マイナスイオン、たっぷりで気持ちいい〜!

ここまで来てよかったわぁ〜。

ここは水源地なのでこんな看板がありました。

DSC01906.jpg

犬もダメ、人間も水遊びダメです!


駐車場へ戻る道すがらクロを見ると、
口が開いてません。

DSC01908.jpg

家の周りだと暑くて口が開くけど
ここ檜原村は気温が少し低いので
口が閉じてます。

DSC01909.jpg

気持ちよさそうに歩いているので、
連れてきて良かったです。

DSC01918.jpg

DSC01921.jpg

まだ明るかったので、
車でもう少し上がり、峠の茶屋まで行ってみました。

茶屋は閉店してました。

DSC01932.jpg


ここのおばちゃん、お元気かしら?
数年前、浅間嶺を歩いた時、ここのおばちゃんとお話したっけなぁ〜。
あの頃が懐かしいなぁ。

おや、こんなのが・・・。
DSC01930.jpg

へぇ〜、檜原村は日本のスイスだったのか…。
知らなかったわぁ。

どれ、日本のスイスを眺めてみましょう。。。

DSC01929.jpg
ぼんやりした夕暮れ。湿度が高いせいかな…。

日も暮れてきたので、
山を下り、メインイベントの場所へ移動です。

この日のメインイベントは蛍鑑賞です♪

国道を武蔵五日市へと下り、十里木の信号を左折し徳雲院へと向かいます。

徳雲院の蛍についてはこちらをどうぞ↓
http://www.akirunokanko.com/?p=1956

東京で蛍が見られるなんて、半信半疑でしたが、
確かに飛んでました。

ぽわ〜と
蛍が現れるたびに周囲から
「わぁー!」と歓声があがってましたよ〜。

やはり、蛍はいいものです。


夫が蛍の写真にトライ!

DSC01936.jpg
ハハハ、無理でした。
ウチのコンデジでは暗闇しか撮れませんでした(^_^;)

時期的には終わりかけで、飛ぶ数は少ないとの事でしたが、
じゅうぶんでした\(^_^)/

来年は最盛期に見に来ようと思います。
それぐらい、いい蛍スポットでした!

蛍を見た後は、ご飯を食べに青梅の星乃珈琲に移動[車(セダン)]

DSC01938.jpg

8時20分頃に入店。
オーダーストップが8時30分なので、
あとちょっと遅かったら、
家まで我慢するか、車中でコンビニ飯になるところでした。

星乃珈琲青梅店は2度目です。

犬連れはこの席。

DSC01940.jpg

実はここ喫煙席でもあるんです。
時間が遅かったせいか、喫煙者がいなくて良かった(^^)

クロはバックごと着席♪

DSC01941.jpg

蛍見物の前にフードを食べ終わっているので
ここでオヤツかと期待満々♪

DSC01944.jpg
残念ながら、スペシャルおやつは無いのでした!

で、私達が食べたのは。。。

夫は窯焼きカレー。

DSC01954.jpg

私はやっぱりスフレパンケーキ♪

DSC01956.jpg

星乃珈琲といえば、コレですよね〜。

もちろん珈琲付きです。

DSC01949.jpg


15時過ぎに家を出たわりには、
自然いっぱいの中でお散歩して、
蛍見て、美味しい物を食べてと
なかなか充実してました(^^)v

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ひきこもり中 [クロ日記]

2017-07-15T11:29:06.JPG
今朝も6時前に散歩したクロは
只今、気持ちよさそうに寝てます。
朝は涼しくて気持ち良いです(^ ^)

今日から三連休始まりました!

…って言っても、
特に予定なしのクロと私。

とっても暑いのから、
クーラーかけて、部屋で引きこりです。

先週、蛍を見たから、
ブログに記しておきたいと思いつつ、
まだ出来ないでいる(^_^;)

どうも集中力が続かなくて…。

歳のせいか?

いやいや!

暑さのせいだ!

…って事にしましょう。






iPad\xE3\x81\x8B\xE3\x82\x89\xE9\x80\x81篆≠\x8C\x98
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ひまわり [クロ日記]

2017-07-08T07:08:55.JPG

暑くなる前にと6時前に朝散歩♪

もう、ヒマワリが咲いてました!

夏本番ですね〜!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

カラスの巣 [クロ日記]

緑道の木に注意看板がありました。

01.JPG

見上げると・・・!

02.jpg

ありました!

03.jpg


巣にはハンガーがいっぱい見えます。

04.jpg

どこで集めてきたのやら…。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

舌チョロ [クロ日記]

2017-07-01T13:47:34.JPG

少し暑いのかな?
舌チョロでお昼寝。
カメラの気配で目を開いちゃった。

この後、うるさいなぁ〜とばかりに
クッションの下に隠れて昼寝を続行!

昼寝の邪魔してゴメンね。




iPad\xE3\x81\x8B\xE3\x82\x89\xE9\x80\x81篆≠\x8C\x98
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ