So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

変わっていく町

昨日は数年ぶりに月島へ行って来ました。
IMG_0148.jpg

IMG_0150.jpg

月島と言えばもんじゃ!

IMG_0151.jpg
はい、これが目的でした。

久々のもちめんたいもんじゃ、美味しかったぁ〜!

もんじゃ屋の入れ替わりはよくあるのですが、
なんと「さかもと」や「麦」の一角が無くなっていてビックリ!
高層マンションを建設中でした。

「麦」や他の何店舗かは高層マンションが完成したら、
テナントになるらしく、
工事中の間、他で営業していました。
が、
「さかもと」は営業をやめたと聞いて ガ━━(゚д゚;)━━ン!

「さかもと」は、昔、スキー仲間達と何度か集まったお店。
今は集まる事がない仲間だから
お店が無くてもイイって言えばそうなんだけど
なんか寂しい・・・・。

それにしても月島はどんどん変わっていくわぁ。
路地がなくなる代わりに
高層マンションがにょきにょき建っていく。
新しい建物に変わっていく。
密集した古い家、長屋と路地に小さなもんじゃ屋があるっていうのが
月島の風情だと思っていたのに…。

さてさて、
もんじゃを食べた後、
佃島へ足を運んでみたら…。

IMG_0154.jpg


天安は昔のまま。


ここが変わったら、もう私の知っている佃じゃなくなるなぁ。


IMG_0159.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

南沢あじさい山 [犬連れ(その他の東京都)]

6/24、南沢あじさい山(あきる野市深沢)へ行って来ました♪

南沢あじさい山は武蔵五日市駅から徒歩40分くらいの深沢地区にあり、
南沢さん個人が自分の山にあじさいを植えてできたもの。
詳しくはコチラをどうそ!
http://ajisai-yama.com/


この日、武蔵五日市駅に着いたのが13時30分過ぎ。
お昼の暑い時間だったので、
延々、舗装路を歩いて行く気になれず
南沢あじさい山までタクシーで移動。(タクシー代910円)

南沢宅の前にある入山受付のテント。

DSC01804.jpg

このテントと反対側があじさい山の入り口になります。
が、私ったらまっすぐ南沢さん宅の庭を進み、
奥にいたアライグマを見て引き返してきました。

DSC01805.jpg
檻の中の大きなアライグマ。
クロの倍はありました。

数年前にこの近辺で保護されたのだとか。

DSC01807.jpg

ではでは、あじさい山へ入りましょう〜♪

DSC01806.jpg
タクシーで楽してきた分、余裕ありありのクロ。

新緑の下に山の妖精「ZIZI(ジジ)」がいました。
DSC01808.jpg
これは造形作家の友永詔三(ともなが あきみつ)さんの作品。
「ぷりんぷりん物語」の人形を作った人です。
「ぷりんぷりん物語」がわかる人は、
歳がそれなりですねぇ、フフフ・・・。

あじさい山の近くに友永詔三さんの自宅兼アトリエ兼美術館があり、
この地域の道端にはこの「ZIZI」があっちこっちに立ってました。


あじさいの道を登ってゆくと・・・
DSC01811.jpg

DSC01812.jpg
ZIZIがフォトスペースを案内してたので、
寄ってみました。

おおー!

DSC01815.jpg

山の谷筋を埋めつくすあじさいがよ〜く見えます。

公園のあじさいと違って、
こういう山の中のあじさいの群落も見事ですぅ!

縦構図でもう一枚パチリ!
DSC01816.jpg

DSC01819.jpg

あじさい咲く山道をテケテケ・・・。

DSC01821.jpg

白ばかりじゃなく青もパチリ!

DSC01826.jpg

兜造りの古民家。
DSC01829.jpg
ちょっと昔話の里に来たみたい(^^)

おっ!
DSC01831.jpg

行き止まり!?

DSC01832.jpg

ここは撮影ポイントらしい。
…っていうことで、クロを座らせてパチリ!
DSC01833.jpg

あじさい山は全体的に白色が多かったような…。

IMG_0135.jpg

DSC01836.jpg

入り口前のテント脇のベンチで休んでいたら、
あじさいを見に来てたおじいさんが、
持っていたあじさいの化石の写真を見せながら
あじさいは500万年前からあるとか、
いろいろうんちくを語ってくれた。

で、ダンスパーティーという品種があるから、
見るようにと強く勧められました。

これがそのダンスパーティー。
DSC01839.jpg
あじさい通にはたまらない品種なんですかねぇ・・・?

15時を過ぎて、暑さもやわらいだので、
テケテケ歩いて帰る事に・・・。

下の駐車場に止まっていた山岳救助隊の車。
DSC01841.jpg
すぐ横が訓練場になってましたが、
この日は本当の出動があったようでした。
山で油断は禁物ですね。

こなんな舗装路が駅まで続きます。

DSC01843.jpg

でも下り道だから、ちょっと楽(^^)

味気ない舗装路だけどあじさいの花のおかげで気分が紛れます。

DSC01844.jpg

おっ! ほたるの夕べだって!
DSC01845.jpg
この辺り、ほたるが飛ぶのかな。。。
いいなぁ〜。

小さな棚田。
DSC01846.jpg
ここで蛍が飛ぶのかな・・・。

森の妖精「ZIZI」がいたから、パチリ!
DSC01847.jpg

武蔵五日市駅北口に着いた〜!

DSC01849.jpg

南沢あじさい山から約35分でした。

北口。
DSC01850.jpg
今まで山に行くときは反対側しか使わなかったから、
武蔵五日市駅に北口があるなんて、
この日まで知りませんでした(^_^;)


電車に乗る前に駅前の東京裏山ベースに寄り道。

DSC01851.jpg

南沢あじさい山で犬OKのカフェの割引券を
もらったので来てみました。

クロは持参のターキーアキレス。
DSC01853.jpg

私はひのはらシフォンケーキで
ホリデー号の発車時間までゆっくりしてました。
DSC01854.jpg


東京裏山べースは今どきのアウトドア情報発信地的なカフェで
おばちゃんの私には場違いのような…でした(^_^;)

東京裏山ベースのHP↓↓↓
http://www.ura-yama.com/

今回、南沢あじさい山だけだったので
物足りない感じが残りました。
行った時間が遅かったから仕方ないのですが。。。

朝から歩いて金比羅山をまわれば、
ハイキングした〜って充実したに違いありません。

そうです、きっと!

次はそうしよう〜\(^_^)/
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

3ワン並んで・・・ [クロ日記]

ノーフォークテリアのアンディくんで〜す!

IMG_0134.jpg

白い歯が素敵(^^)

夕方散歩はレイチェルちゃんとアンディくんと一緒♪

ママさんからオヤツ待ちの3ワン。

IMG_0130.jpg

3ワンそろって、かわいい〜!!

IMG_0131.jpg


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

猫のくーさん [クロ日記]

トリミングハウスhana☆can(ハナキャン)のくーさんです。

IMG_0115.jpg


クロのバックをチェック中!

IMG_0117.jpg

くーさん、チェックが厳しいです(^_^;)

IMG_0118.jpg


この時、クロは・・・・、

IMG_0121a.jpg

肛門腺しぼり、爪切り中。

IMG_0121.jpg


昨日は月に一度のお手入れの日でした(^^)

お手入れが終わって、団扇用の写真をパチリ!

IMG_0122.jpg

かわいい顔を撮ってもらいたいんだけど・・・、

ハナキャンさんがカメラを向けるとしょぼしょぼ・・・。

すぐ帰りたいって顔に出てしまう、
気持ちを隠せないクロです。

IMG_0123.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに長散歩 [クロ日記]

夕方は雨だというので、
夕散歩を昼散歩にしました。

DSC01783.png

やってきたのは荒川河川敷。

DSC01784.png

久々なので念入りにニオイ嗅ぎしてます。

涼しいし、時間があるから
たっぷり歩こう〜♪

DSC01786.png


ロックゲートの先で河川敷から離れ、
旧中川を渡ります。

DSC01787.png

今にも雨が降りそう(>_<)

家に着くまで、もってほしいなぁ。

川の駅の下のベンチでオヤツ休憩して、
しおの道に入ってきました!
DSC01789.png

DSC01791.png
この道、自転車禁止なのが嬉しい(^^)


DSC01792.png

紫陽花がちょっとだけありました。

せっかくだからパチリしていこう(^^)

DSC01793.png

ほらほら、クロ、こっち向いて!
DSC01794.png


えっ!? またオヤツですか?

DSC01797.png

ベンチがあるとアンヨが止まって、
「おやつは?」って顔をするクロ。

それが可愛いくて、
ついついあげてしまう。
でも、この道、ベンチとベンチの間隔が短いから
あげるのは3回に1回くらい。

こんな感じで久々に1時間以上も散歩して帰宅。
クロも私も満足(^^)

そして、夕方は予報どおり雨がシトシト・・・。

昼さんぽに行っておいて良かった(^ヘ^)v


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夕方散歩で [クロ日記]

2017-06-16T18:06:26.jpg

紫陽花が綺麗だったので
クロと紫陽花をパチリ!

どこか紫陽花の名所に行きたいなあ〜^_^

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

朝バナナ [クロ日記]

2017-06-16T10:01:41.JPG

毎朝、バナナを食べてます。

一緒にクロも食べます。

だけど、クロはちっちゃいから
ちょっとだけです。

2017-06-16T10:01:41.jpg


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

見張り [クロ日記]

お昼前の事。

IMG_0060.jpg
とってもよく寝ているクロ。

写真を撮っても気づかない。

じゃ、この隙に
買い物に行こうとしたら・・・。

パッと起きて
サッと玄関へ・・・。

IMG_0063.jpg

行くなと見張られた(^_^;)

IMG_0065.jpg


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

水元公園の花菖蒲園 [犬連れ(その他の東京都)]

DSC01742.jpg

菖蒲が見頃だと言うので、水元公園にやってきました♪

DSC01743.jpg

咲いてる! 咲いてる!

DSC01744.jpg

綺麗です!!!

DSC01748.jpg

見頃に来られて良かった!

菖蒲を見るクロ♪

DSC01755.jpg

DSC01756.jpg

先月に来た時はちっとも咲いていなかったのに
ひと月でこんなに綺麗になるなんて、すごいわぁ〜!

↓先月の様子↓
http://komako.blog.so-net.ne.jp/2017-05-10

クンスカ、クンスカ!
DSC01758.jpg

DSC01759.jpg

綺麗だから、クロを入れて写真を・・・

クロ、そこでお座りしてね!

DSC01760.jpg

おやおや・・・!

DSC01761.jpg

今日はモデルの気分じゃ無いらしい(>_<)

DSC01762.jpg

DSC01763.jpg

DSC01764.jpg

広々とした水辺の景色もいいものだわぁ〜♪

菖蒲園を離れて、木陰をテケテケ・・・。

DSC01768.jpg


メタセコイアの森です。

DSC01772.jpg

DSC01771.jpg

日向は暑いけど森の中はひんやり(^^)

ウチの近くにもこういう森の公園があればいいのに…。
そうすれば夏の散歩が楽なんだけどなぁ…。

明日、今年の最高気温を更新する予報だとか…。
オソロシイ!

とうとう昼間の長散歩が無理な季節が来ちゃった(T_T)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝のクロ [クロ日記]

2017-06-08T08:35:38.jpg

昨日、梅雨入りしたクロ地域ですが、
朝は雨が降ってなくて
ワンピ着てお散歩できました(^-^)v
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ