So-net無料ブログ作成
検索選択

城山超えて日影沢、高尾梅郷へ…その1 [犬連れ(ハイキング)]

旬の山情報を得ているヤマレコで、
3月に入ると高尾の日影沢で咲くハナネコノメのレポが目につきます。

ハナネコノメは水辺に咲く白く小さな花です。
大好きな花の一つ。
そのハナネコノメを高尾の日影沢で見られる事は
ずいぶん前から知ってはいたけど、
人が多そうで敬遠していました。

でもまぁ、平日ならそんなに人が多くないだろうと行ってみる気になり、
日影沢だけでは、もったいないなので、
城山に登って日影沢に下り、高尾梅郷を見て歩く計画を立て、
3月9日(木)、S子さんと行ってきました(^^)

相模湖駅から千木良までバスに乗り、5分ぐらい歩いて
登山口の富士見茶屋に来ました。
DSC00855.jpg

ここから、山に入りま〜す。

富士見茶屋の前の家の庭に咲くオキナグサ。
DSC00853.jpg

DSC00854.jpg
大切に育てているのですね〜。

「前にオキナグサが咲く山に会で行ったわね〜」とS子さん。
そうそう、行きましたね〜。
あれは群馬県の神成山でした。
その時の様子はコチラ↓
http://www.geocities.jp/komagatakomako/trekking/2009/0329kannariyama/0329kannariyama.html

オキナグサは長野県の霧訪山にも咲いていたっけ。
その時の様子はコチラ↓
http://www.geocities.jp/komagatakomako/trekking/2009/0418kiritouyama/0418kiritouyama.html

あ〜ら、話が昔の事に脱線しちゃった(^^ゞ

9:30
富士見茶屋から城山に登り始めま〜す。

DSC00857.jpg

また昔の事ですが、この道は2度目。
その時の様子はコチラ↓
http://www.geocities.jp/komagatakomako/trekking/2009/1101shiroyamatakao/1101shiroyamatakao.html

こんなに昔の事を引っ張り出すなんて、
歳をとった証拠(^^ゞ

DSC00861.jpg
テケテケ・・・登っていきま〜す♪

この道、所々にお地蔵さまがいます。
DSC00863.jpg
あら、メガネかけてるわぁ〜!
きっと誰かが落とした老眼鏡ね。

城山まで1.4kmだって。
DSC00865.jpg
ぽっつら、ぽっつら歩けばそのうち着くね。

DSC00869.jpg
次々に現れるおじぞう様に励まされ登ります。

クロのアンヨがストップ!
DSC00871.jpg
耳がぴーんと立って、何かいるのかな。
私達には感じない気配があったみたい。

振り向くと木の間から相模湖と富士山。
DSC00872.jpg
いい眺め〜♪

道も良い感じ〜♪
DSC00874.jpg


土が掘り返されてます。
DSC00875.jpg
「きっとイノシシよ」とS子さん。
わぁ、ここらにイノシシがいるんだ。
出てきて猪突猛進されませんように!


間もなく頂上!

DSC00877.jpg

クロ、頂上に一番乗りしたくて駆け上がってます。

が! 止まった!
DSC00878.jpg
写真に撮らなかったけど、
クロの先におじさまに連れられた中型犬がいて、
クロはビビってフリーズしたのです。

ここからも富士山が見えるのだけど・・・。
DSC00880.jpg
ああ(^_^;) 雲に隠れちゃった。

10:50 城山頂上着。
DSC00882.jpg
クロ、ベンチで食べている人が気になって、
カメラ目線くれず(;´_`;)

お昼には早いけどお腹が空いたから早お昼にしました。

クロは持参の茹でササミと
S子さんからリンゴをもらってご機嫌でした。

城山から都心方面の眺め。
DSC00883.jpg
スカイツリーが見えました(^^)v

11:15 城山から下山開始。
DSC00885.jpg
林道を下りていきます。この道は初めて!
DSC00886.jpg
両端の木は桜かな?

高尾山から城山、影信山にかけて桜が綺麗だと聞くけど
その時期に来た事、無し。
今年は来てみようかな・・・。


さくさく下ってきたら、柵が!!
DSC00890.jpg
通れません(>_<) 
DSC00892.jpg
クロ、どうしよう〜!

な〜んて、横っちょから行けます\(^_^)/
DSC00893.jpg

さらに下ってゆくと水場が!
DSC00896.jpg
飲めるのかな?
ちょっと飲むのはやめておきました(^_^;)

いつの間にか日影沢の横を歩いてました。
DSC00900.jpg

少し行くと日影沢の向こうにロープが張られた場所があったので、
沢を渡れる場所を見つけて行ってみると・・・。
DSC00901.jpg

ニリンソウの群落がありました。
DSC00902.jpg
つぼみばかりと思ったら咲いているのもありました。
DSC00905.jpg

そしてユリワサビ。
DSC00906.jpg

イチゲのつぼみ。
DSC00907.jpg
保護ロープの中で山野草達がツボミをつけ春本番を待ってました。


12:42 キャンプ場に到着。
DSC00908.jpg
平日のわりにけっこう人がいました。
皆さん、高尾山から下りてきたのかな。

立派なトイレもあり、ここで休憩。

またクロは持参の茹でササミと
S子さんからリンゴをもらってご機嫌♪

この後、キャンプ場の周りを散策。

イチゲの花、みっけ!
DSC00909.jpg
そしてコチャルメルソウ。
DSC00912.jpg
なんだかここのコチャルメルソウは小ぶりね。

いよいよ日影沢のハナネコノメとご対面\(^_^)/
DSC00913.jpg

咲いている場所がわかるか不安だけど、
やはり見に来ている人がけっこういて、
その人達が行き交う木道を歩いていったら咲いてました。

ハナネコノメをかがんで撮る人達。
DSC00918.jpg

ハナネコノメって、やっぱり可愛いね〜!
DSC00914.jpg
が、S子さん、いまいちな様子。
なんと「老眼には辛い花だわぁ」だって!

う〜ん、確かにつぶつぶ小さいものね。

日影沢でハナネコノメを見た後は梅見です。

つづく。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感