So-net無料ブログ作成
検索選択

2017早春旅行その1〜浜松の井伊谷(いいのや) [犬連れお泊まり旅行]

3月3、4日、
夫の両親のお墓参りがてら1泊旅行をしてきました。

DSC00284.jpg

お昼頃、お墓参りした後、
今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台、
浜松の井伊谷(いいのや)にやってきました!

DSC00288.jpg


まずは直虎が出家し、修行した龍潭寺(りょうたんじ)です。

龍潭寺正面の駐車場を行き過ぎてしまったので、
横道に入ったとこにあった駐車場にクルマを置いて龍潭寺の中へ。

DSC00296.jpg

クロはこういう所で粗相した事ないですが、
もしもが心配なので抱っこです。

DSC00300.jpg

本堂。

DSC00303.jpg


本堂内と庭園はやはりダメです。

DSC00306.jpg

なので見えるところを見学です。

DSC00310.jpg

DSC00311.jpg

DSC00312.jpg


DSC00318.jpg

DSC00320.jpg

DSC00321.jpg

DSC00327.jpg

DSC00333.jpg

DSC00343.jpg

DSC00342.jpg


龍潭寺は井伊家の菩提寺なので
井伊家の墓所があります。

DSC00345.jpg

DSC00348.jpg

奥から2番目が直虎の墓。

DSC00347.jpg


境内をぬけると井伊谷宮の案内板があったので行ってみました。

井伊谷宮。
DSC00358.jpg

DSC00360.jpg

DSC00366.jpg

お次は、
井伊家の初代がここで生まれたという井戸へ。

龍潭寺からほんの数分で到着。

DSC00374.jpg
井戸の周りは田んぼ。

この様子に夫は
「あんまりだぁ〜!」

ドラマだと井戸は鬱蒼とした木立に囲まれた所ですからねー!

あまりにも違いすぎで、
夫はあっけにとられたようです。

DSC00377.jpg

DSC00380.jpg

また龍潭寺にもどってきたら、こんな立て札を発見!!

DSC00382.jpg
ありゃ、そうでしたか・・・。

境内横の入り口には無かったので、
クロを連れて入ってしまいました。
大変、すみませんデス。

DSC00386.jpg

でもほとんど抱っこだったので、
散歩しておりません。お許しを!
↑苦しい言い訳(^_^;)

この後、井伊谷城址に行こうと思ったのですが、
井伊谷城址には少し歩かないといけなく、それも登り道。
それを夫に教えると行くのを拒否!

やはりね・・・。

しょうがなく井伊谷城址は断念し、
予約したお宿、浜名湖レークサイドプラザへ。

つづく。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

 [クロ日記]

今朝、びっくりしました。

散歩に出たら、
ホーホケキョ!

鶯が鳴いているではありませんか!

この町に移り住んで7年目、初めてのことです。

本当に鶯なのか、声のする木をジーっと見ていたら
その声の主、鶯の姿が見えました。

IMG_0645.JPG

ウチの横で鶯が鳴くなんて、信じられません!

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感