So-net無料ブログ作成

烏場山(からすばやま) [犬連れ(ハイキング)]

2月25日、房総半島の和田浦駅にやって来ました。

DSC00130.jpg
ここから山の会で烏場山に登ります。

9:57
男4、女4、犬1で駅から出発!
DSC00131.jpg


さて、今回、初対面の人から、
「誰かに預けてこれなかったの?
 一人と一匹暮らしなの?」と言われ、ヒヤリ(^_^;)

犬嫌いなのかと思ったら、
そういう訳でもなく、
犬を連れ来るなんて考えられない人が
ごく自然に発した言葉のようでした。

私やクロを知らない人ですから仕方ないですね。

ともかく、間合いとって後ろからそっと行きましょう。

DSC00133.jpg

・・・って、皆さん、道路に広がり過ぎじゃありませんか!
ほら、クロの方がお行儀良く端っこをテケテケですよ。

DSC00134.jpg
案内板が立っているので
迷うことなくハイキングコースへ入っていけます。

烏場山には花嫁街道というコースで登っていきます。
昔、山間部と海辺の集落を結んだ道だそうです。
お嫁さんが通った道らしい?

で、私はここを歩くのは2度目。
前回の様子はコチラ。
http://www.geocities.jp/komagatakomako/trekking/2008/0223karasubayama/0223karasuab.html
もう9年も前の事だったとは・・・。
月日が経つのは早いものです。

あの日と同じで菜の花が綺麗!

DSC00137.jpg

クロは初めての烏場山。
ちゃんと最後まで歩けるかな?

10:35 花嫁街道入口。
DSC00142.jpg

ここから山道です。

DSC00146.jpg


第一展望台は展望がないので、
パスして第二展望台へ。

DSC00148.jpg
遠くに海が見える第二展望台で休憩♪

ここで、クロはS子さんからリンゴをもらってシャリシャリ!
S子さん、いつもヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

オヤツを食べて、クロも私もパワーアップ!
みんなの後ろをつかず離れず登り、
経文石に来ました。
DSC00149.jpg


ここで経文を唱えたのか?
石に経文が記されているのか?
経文石のいわれを言い合う皆さんの後ろで、
クロも石をのぞきこんでます。

DSC00150.jpg

花嫁街道の由来によりますと
昔、道は石の下側を通り、
50年前までは見上げるとかすかに梵字が読み取れたそうです。
今は風化が進み見えないし、
落石の危険があるから
石の上を通るようになったとあります。
ですから、どんなに石を見ても経文は見えないのでした。
チャンチャン!

さぁ〜!頂上めざしてどんどん行くよ!
DSC00154.jpg

DSC00159.jpg

ちょっと一息。

DSC00162.jpg

大きな木だね。
DSC00163.jpg
確か、これがこの地域に多く見られるマテバシイの木。

見晴台まで登ってきました。

DSC00165.jpg

ここまで来れば山頂まであとちょっと!

山頂は狭いので、お昼を食べるならここでもいいのですが、
我ら一行は山頂へ!
DSC00167.jpg


山頂直下の第三展望台。
DSC00170.jpg

DSC00171.jpg
房総といえば海だけど
けっこう山があるもんです。低いけど・・・。

これを登れば頂上!
DSC00172.jpg

12:31 烏場山頂上にON!

DSC00182.jpg

頂上で花嫁さんが「ようこそ〜」してました。
DSC00176.jpg


狭めといわれる頂上には誰もいなくて、
私達がお弁当を広げるには十分な広さでした。

さぁ、クロ、お待ちかねのお昼だよ!

ほ〜ら、
茹でササミにサツマイモにブロッコリーだぞ。

DSC00177.jpg
Mさんに持ってもらったのでお弁当の写真が撮れました。
Mさん、ありがとう(*_ _)ペコリ

食後のデザート、S子さんにリンゴをもらってます。
DSC00181.jpg


普段よりたくさんリンゴが食べられて良かったね。
ホント、S子さん、ありがとう(*_ _)ペコリ


13:00 下山開始!

下りは花婿コースです(^^)
DSC00184.jpg

クロが振り返って私を見てます。
DSC00187.jpg
その顔はシャカシャカ下りたいんだね。

・・・って事で
リーダーさんにお願いして、
前を歩かせてもらいました。

DSC00192.jpg

なんと黒滝の手前で雨音が・・・!

ヤバイです。
雨の予報が無かったので雨具の用意をしてないから、
雨なんて、困ります!
ちょうど林の下を歩いていたので、
木立が傘代わりになり雨にあたらず、
すぐに雨は上がったのでやれやれ・・・。

雲行きが怪しいので
黒滝を見ずに林道に出て戻る最短コースに変更になりました。

DSC00196.jpg

はなその広場。
DSC00197.jpg

はなその広場の縁を通り、花嫁街道入り口手前と合流。
DSC00198.jpg

ここからは来た道をしばらくテケテケ・・・。

15:00
駅の海側、道の駅WAO!(ワオ)到着。

ここで鯨料理を食べて帰る皆さんとお別れです。

なぜ、和田浦で鯨?ですが、
和田浦は捕鯨の町でもあります。
その昔は烏場山の上から海を眺め、鯨の潮吹きを見つけ、
鯨取りをしたとか・・・。

今や鯨料理は貴重なものゆえ、
下山後の鯨料理を楽しみに
お昼を少なくした人もいました。

テラス席なら犬連れokでしたが
私は鯨、好きじゃないので寄らずに帰宅。



道の駅WAO!(ワオ)の鯨の骨の前で!

DSC00207.jpg
クロ、いっぱい歩いてお疲れちゃんです。

和田浦駅のホームには菜の花がいっぱい\(^_^)/
DSC00213.jpg
春ですわぁ〜♪

そうそう、お初の人から
「なんて、大人しいコ、
孫より聞き分けがいいわぁ」だって!
嬉しい言葉をいただきました(^ヘ^)v

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

霰(あられ) [クロ日記]

10時30分過ぎのことです。

散歩してたら、霰(あられ)が降ってきました!

DSC00120.jpg

クロについた白い粒が霰(あられ)です。

びっくりしたわぁ〜!

DSC00121.jpg

すぐやんだけどね。



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと上野まで・・・ [クロ日記]

DSC00084.jpg

午前中、クロと上野まで行ってきました。

DSC00085.jpg
上野の桜はまだまだです。

満開の桜が待ち遠しい・・・♪

上野のお山から不忍池におりてきました。
DSC00088.jpg

DSC00090.jpg

DSC00094.jpg
DSC00098.jpg

冬木立の桜並木に冬枯れのハス。

DSC00100.jpg

もの悲しい景色・・・、
冬だからしょうがない。
DSC00102.jpg


で、御徒町まで来て、ここでお買い物。
DSC00106.jpg
クロはバックインで入店。

京橋店よりも種類が多いように思うのは
ディスプレイの違いかな・・・。

欲しかった3wayのウエストバックを買って帰宅[電車]

駅からの帰り道、
咲いている桜の木がありました(^.^)

DSC00108.jpg


DSC00112.jpg

この木、早咲きの桜なんだけど
まだ2月だと思うと早すぎのような…。

クロ、なぜかシッポがだだ下がり(^_^;)
DSC00107.jpg

実のところ、私も気持ちがだだ下がり中。
昨日の母の様子がやっぱりね・・・。
進んでいるのです、認知症が・・・。
薬を飲んでいても、じわりじわりと来ているんです。
仕方ないといえ、落ち込みますなぁ・・・。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春の香り [クロ日記]

朝散歩してたら、
いいニオイが・・・!

170221_091429.jpg

沈丁花が咲き始めてました(^.^)

170221_091116.jpg

携帯でパシャッたからこんな縦長画像。とほほ・・・。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は春二番でした [クロ日記]

朝の散歩の時は穏やかな天気で、
これから強風が吹くなんて信じられなかったのに
お昼前から風が出て、
だんだんすごくなってビックリ!!

夕方は雨も混じってすごくなる予報だったから、
15時頃、散歩したクロ。
散歩と言っても風が強くて、歩くどころでなく、
すぐウン○して終わり。

とりあえず朝と午後、2回、ウン○したからイイでしょう・・・、
あれっ!?
良くない顔だ。

DSC00083.jpg

やはりつまらなかったかぁ・・・。
明日、楽しい日になるといいね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

幕山に登るなら、梅の頃でしょう! [犬連れ(ハイキング)]

今日(2/16)、またもや夫が夕飯いらいないと言うので、
しめしめとクロと幕山に行ってきました。

幕山の下は湯河梅林が広がっていて、花の時期に行けば
白やピンク色に彩られ、とっても綺麗なんです。
この梅林は犬連れもOKなので、
クロと幕山に行くなら梅の頃と決めていました(^.^)

今回は思い切ってクルマです。

家を出たのが遅かったので、
11時30分頃、現地に到着。

DSC00017.jpg
すでに近場の駐車場は満車で第五駐車場になりました。

並んで待てば、もっと近くの駐車場に置けましたが、
狭い場所だったら、イヤだったので、
広々としていて、親切なお兄さんが誘導していた第五駐車場にしちゃいました(^.^)v

駐車場から歩く事、約10分、幕山公園入口に到着。
DSC00019.jpg

ところで地図では湯河原梅林でなく幕山公園になっています。
どっちが正式名称なのか、わかりません。

さて、7分咲きって、どんな感じでしょう。

DSC00022.jpg
う〜ん、いま一歩の彩り具合。
でも、綺麗、綺麗\(^_^)/


幕山に登る前に梅林を散策♪
DSC00024.jpg
青い空に梅が映えて綺麗!
DSC00025.jpg

DSC00023.jpg
クロは花より地面をクンスカ、クンスカ。

ベンチにびょんこ!
DSC00027.jpg
お昼の催促です。

茹でササミをあげて、これからの登りを頑張ってもらいます。

茹でササミを食べたクロ、
元気に登ってゆきます。

DSC00028.jpg

あら! ヘルメットかぶったおじさんだわ。
DSC00031.jpg
あの人達、幕岩を登りに来たのね〜。

おお! 登ってる!
DSC00033.jpg

私達は幕岩のクライマーを横目に登山道をどんどん登りま〜す!

DSC00036.jpg

登るにつれて、木立の間から真鶴半島が見えてきた♪
DSC00038.jpg

木立がきれた所で、パチリ!
DSC00039.jpg
いい眺め〜\(^_^)/

さらに登って、登って、幕山頂上にON!

DSC00043.jpg

クロと記念写真(^.^)
DSC00041.jpg
親切なおじさまがシャッターを押してくれました。

平日でそれなりに多くの人が頂上で憩ってました。
若い山ガールでなく中高年達が・・・。

前に来た時は頂上にキジがいたけど今日はいないなぁ〜。
前回の様子はコチラ↓
http://www.geocities.jp/komagatakomako/trekking/2008/0301makuyama/0301makuyama.html

頂上の桜の木の下で一休み。
DSC00045.jpg

お昼を食べた人達が何か落としていないか念入りにチェック!
DSC00047.jpg

頂上から見える真鶴半島。
DSC00039.jpg

早春は海が見える山に登りたくなるもの。
それって私だけかな。。。

ではでは、下山開始!
DSC00049.jpg

乾いた土が滑りやすくて、用心していたのにズリッと尻餅1回(>_<)

クロはノリノリで下ってました。

下る途中で見えた梅林。

DSC00052.jpg

白、ピンク、梅の花の色に心和むわぁ〜。

下りてきた梅林でおやつ休憩♪

DSC00057.jpg

そして、梅林を散策して記念写真大会!

DSC00058.jpg

なんちゅー顔しているのやら…。
DSC00061.jpg

DSC00064.jpg

眠そう・・・。
DSC00068.jpg

そろそろ帰ろうか・・・。

DSC00071.jpg

駐車場に向かって、タッタカター!

DSC00074.jpg

ぐずらず歩き通したクロ、エライぞ!

15時30分頃、駐車場に戻ったら、
ウチのクルマを入れて残っているのは3台だけ。
皆さん、けっこうお早いお帰りなんですね〜。

次の山の予定も海が見える山。
山の会に参加です。
晴れるといいなぁ〜。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜で夕ご飯 [犬連れ(横浜)]

2月11日、建国記念日の夕方、[車(セダン)]ぶ〜んと横浜にやってきました。

DSC09925.jpg

目的は「中華街の犬連れokのお店で夕飯を食べる」ですが
まだ16時だったので、
少し辺りを散歩してからお店に行く事にしました(^.^)


まずは山下公園をテケテケ・・・。

DSC09933.jpg

やはり休日とあって、人が多いですね。

DSC09935.jpg

DSC09922.jpg
氷川丸の前でパチリ!
DSC09929.jpg

私にとっての横浜は氷川丸とこのマリンタワー。

DSC09939.jpg


子供の頃、横浜に来ると氷川丸の中を見て、
マリンタワーに上るのが定番でした。

ああ、懐かしいなぁ〜。

今も中に鯨の骨とか展示されているのかな…。

あら、あれは・・・!

DSC09947.jpg

横浜でウェディングなんて、素敵だこと!

元町にやってきました。
DSC09948.jpg

せっかくだからパンを買って帰ろうと店内を見たら・・・。
DSC09949.jpg
さすが人気店だけあって残っているのはシュトーレンの他に1種類のみ。
食べたいパンじゃなかったので買わずにスルー。

メインストリートから1本裏をテケテケ・・・。

DSC09951.jpg
洋食屋が気になるクロ。

入るのはその先のお店だよ。

DSC09952.jpg
ペットグッズのお店です。

DSC09953.jpg
あれもこれも欲しいなぁ〜!

「服なんて、いっぱいあるだろっ!」の夫の一言で見るだけの店内。

唯一、買うのを許して貰えたのはキーカバーでした(^.^)
欲しかったので買えて嬉しいわぁ♪

元町メインストリートを闊歩するクロ(^.^)

DSC09957.jpg

その勢いでイタリア山までテケテケ・・・!

DSC09970.jpg

DSC09975.jpg

DSC09976.jpg

以前、4月に来た時は花が咲いて華やかだったけど
冬の夕暮れのせいか物悲しい雰囲気。

以前の様子はコチラ↓
http://komako.blog.so-net.ne.jp/2014-04-17


山下公園方向のながめ。
DSC09979.jpg
マリンタワーがあんなに遠くに・・・。
けっこう歩いたものだわ。
クロ、午前中もたくさん歩いたから、
途中でぐずるかと思ったら、全然平気でした。
楽しいからかな…。

DSC09981.jpg

DSC09983.jpg

そろそろ、17時なのでお目当ての店へ行きますかね…。

やってきたのは華錦飯店 (カキンハンテン)
DSC09989.jpg

1階席。2階もある。
DSC09993.jpg

私達が座ったのは1階席の奥でクロはバックインで着席。
DSC09994.jpg

新鮮な魚介類を使った料理がウリだそうで、
私達が食べたのは・・・。

ヤリイカの塩胡椒揚げ
DSC09998.jpg
カキの鉄板焼き
DSC00001.jpg
エビの大葉巻き
DSC00003.jpg
五目チャーハン
DSC00005.jpg
どれも美味しくて、特にヤリイカの塩胡椒揚げは
刺激的な辛さがたまりませんでした(^.^)
他にも食べたいのがあったけど
これだけでお腹いっぱい!
2人だとこれが限界でした(T_T)


ワンコokでも犬用の水とかメニューは無いので、
クロは持参のフードをパクパク。
もちろん、お出掛けですから茹でササミ付きです。

DSC00007.jpg
クロ、いつもよりいっぱい食べたというのに
まだ食べたくて、
バックに顔をつけて沈黙のアピール中。

バックの中におやつがあるのをわかっているんです。
でも、もう食べ過ぎだから、あげれません。

私達の他にMダックスちゃんがいました。
後からマルチーズちゃんも来てました。

でも、圧倒的にいるのはワンコ連れでない普通の人達。
それも18時近くなると満席で、
半分くらいが予約でした。
私達、こんな人気店だと知らずに来て入れたのは、
ディナータイム開店17時すぐだったからのようです。



さて、元町で買ったキーカバーはこれです。

DSC00011.jpg
ブラックタンチワワです♪

ふふふ、おばちゃんが持つには可愛すぎますが、
気にしない、気にしない(^ヘ^)v

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

木場の河津桜と・・・ [犬連れ(木場、門前仲町、清澄白河)]

2月11日、建国記念の日。
…と言っても普段どおりの土曜日です。

昨日は風が冷たくて寒かったけど
今日は風がなく穏やかな冬晴れで、
朝の散歩は足取り軽くどんどん西へ向かうクロでした。
DSC09878.jpg


緑道のソメイヨシノは、まだ冬木立のまま。

DSC09880.jpg

でも木場公園の横の河津桜は花盛り〜♪
DSC09882.jpg

DSC09883.jpg

DSC09884.jpg

やはり今年は開花が早いような気がします。
DSC09885.jpg


木場公園に入ってパチリ!

DSC09889.jpg

少しまぶしそう。

木場公園を抜けて、三ツ目通りを渡ると清澄白河エリア。
コーヒー焙煎所のカフェなどで注目されているエリアです。
…って事で、
今日は木場公園近くのオールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェでひと休み。

DSC09895.jpg
オールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェはお店の奥で焙煎されていて、
店内に入ればその様子を見られますが
ワンコ連れはこの外の席で日向ぼっこしてコーヒーです。
DSC09896.jpg
クロは持参のオヤツでひと休み。

このてのカフェはメニューを見てもよくわからず、
普通のブレンドを飲みたいのだけど話したら、
店員さんのお勧めはこのロングブラックでした。

DSC09892.jpg

お湯でちょうどいい濃さに薄めて飲むそうな…。

しっかりとした苦みと濃さなので、
私はお湯でけっこう薄めて飲みました。

コーヒーの味を語れるほどツーではないので
美味しかったの一言です。

ひと休み後は福富川公園をテケテケ・・・。

DSC09897.jpg

紅梅が綺麗だったのでパチリ!

DSC09901.jpg

ふらふらと歩いていると何やら目立つ建物が!

DSC09902.jpg

なんでしょう?

ケーキー工場でアウトレット物などを売っている所でした。
DSC09903.jpg

甘い匂いに興味津々。
DSC09904.jpg
コレコレ! それ以上、入れませんよ。

せっかくなのでシブースト2個500円を買ってみました。
DSC00014.jpg
帰宅して食べたら、まぁまぁのおいしさ。
下のタルト生地がイマイチだけど1個250円だからこんなものなのでしょう…。

平野に来たら、
アライズ コーヒー ロースターズの店内にワンコ発見!

DSC09905.jpg
店内OKだったんだ!
これはいつか寄ってみようっと。

このアライズ コーヒー ロースターズから門前仲町よりにあるのが
Blue Bottle Coffee Kiyosumi。
DSC09907.jpg
開店当時のように外に列をなしていないけど
店内は混んでました。
ワンコ連れは外席で飲めるを知っていますが、
なんか、いつもスルーしてしまう(^_^;)

駅に向かっていくとレンタサイクルの看板発見!
DSC09908.jpg
こんな所にレンタサイクルなんて妙じゃない?

DSC09909.jpg
お店を見るとママチャリよりごっつい自転車を売っているお店で、
その良さを体感してもらいたくてレンタルを始めたそうな…。

もともとは府中で自転車を作っているお店なんだとか。

いちいち写真を撮らなかったけど
木場公園を過ぎると
この自転車屋の他にもウチの近所には無いこじゃれた雑貨屋やケーキ屋が
ぽろぽろ目につく。

ウチの方にもそういうお店が出来ないかなぁ・・・。

無理だなぁ。。。

深川公園を通り抜けるとクロはグイグイと前を歩きだした。

もしやあそこに行くのかな…。

ついていくとやはり深川参道のMONZ CAFEでした。

「今日は寄らないよ」とリードをクイクイしても諦めないので、
抱っこの強制退去。

そして、バックに入れられ駅へ。

DSC09911.jpg

なんだかんだと6km近く歩いてしまったので
電車で帰ります(^.^)

たっぷり歩いたので
クロは満足かと思いきや・・・!

DSC09910.jpg
MONZ CAFEでおやつ休憩しなかったのが不満そうなクロでした。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンクの編み込みセーター [犬服]

アッコちゃんのセーターが出来上がりました(^.^)

DSC09866.jpg

シバイヌさんをもメロメロにしてしまう女の子だけあって、
とってもピンクが似合うわぁ\(^_^)/

DSC09872.jpg


ポポちゃんがアコちゃんに何か言ってます。

DSC09869.jpg

そうなんです・・・、
一昨日から具合が悪いアコちゃんなんです。

DSC09873.jpg
早く、良くなりますように!

さてさて、我が家のクロは・・・、

DSC09874.jpg

DSC09876.jpg

みんなとオヤツに夢中!!

ママさん、いつもオヤツをありがとうございます。

それにしても編んだセーターを着たコ達を
こうして見ると嬉しいわぁ〜!

DSC09875.jpg

他にも編んであげたいコがいっぱいいるけど、
今季はここまでかな・・・。

だって、もう春の足音がきこえてきたものね・・・。
セーターいらずの日、近し。

・・・って、今日は寒いけど・・・。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーブティーをいれたら・・・ [クロ日記]

DSC09857.jpg

チェストツリーさんのブログで紹介していたエルダーフラワーのハーブティ。

いれてたら・・・。

DSC09859.jpg

香りをかぎつけてやってきました(^.^)

マスカットのような甘い香りだとありますが、
クロは何だと思っているのかな?

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感