So-net無料ブログ作成

払沢の滝と養沢川の蛍と… [犬連れ(その他の東京都)]

ここ数日の暑さ、マイリマス(;´_`;)

暑さが苦手な私、8月になったらどうなるのかゾッとしてます。

さてさて、7月8日の事です。
東京都唯一の村(島除く)、檜原村に行って来ました。


ウッドチップが敷かれた山道をテケテケ・・・。

image2.jpg

カナカナ・・・、カナカナ・・・、
どこからか聞こえてくるヒグラシの声。

アブラ蝉のミーンミンミンの鳴き声は暑さを
倍増させてイラっとくるけどヒグラシは違う。
懐かしくて、ほっとします。


駐車場から約15分で払沢の滝に到着!
image1.jpg

この滝、日本百選の一つです。

DSC01894.jpg

マイナスイオン、たっぷりで気持ちいい〜!

ここまで来てよかったわぁ〜。

ここは水源地なのでこんな看板がありました。

DSC01906.jpg

犬もダメ、人間も水遊びダメです!


駐車場へ戻る道すがらクロを見ると、
口が開いてません。

DSC01908.jpg

家の周りだと暑くて口が開くけど
ここ檜原村は気温が少し低いので
口が閉じてます。

DSC01909.jpg

気持ちよさそうに歩いているので、
連れてきて良かったです。

DSC01918.jpg

DSC01921.jpg

まだ明るかったので、
車でもう少し上がり、峠の茶屋まで行ってみました。

茶屋は閉店してました。

DSC01932.jpg


ここのおばちゃん、お元気かしら?
数年前、浅間嶺を歩いた時、ここのおばちゃんとお話したっけなぁ〜。
あの頃が懐かしいなぁ。

おや、こんなのが・・・。
DSC01930.jpg

へぇ〜、檜原村は日本のスイスだったのか…。
知らなかったわぁ。

どれ、日本のスイスを眺めてみましょう。。。

DSC01929.jpg
ぼんやりした夕暮れ。湿度が高いせいかな…。

日も暮れてきたので、
山を下り、メインイベントの場所へ移動です。

この日のメインイベントは蛍鑑賞です♪

国道を武蔵五日市へと下り、十里木の信号を左折し徳雲院へと向かいます。

徳雲院の蛍についてはこちらをどうぞ↓
http://www.akirunokanko.com/?p=1956

東京で蛍が見られるなんて、半信半疑でしたが、
確かに飛んでました。

ぽわ〜と
蛍が現れるたびに周囲から
「わぁー!」と歓声があがってましたよ〜。

やはり、蛍はいいものです。


夫が蛍の写真にトライ!

DSC01936.jpg
ハハハ、無理でした。
ウチのコンデジでは暗闇しか撮れませんでした(^_^;)

時期的には終わりかけで、飛ぶ数は少ないとの事でしたが、
じゅうぶんでした\(^_^)/

来年は最盛期に見に来ようと思います。
それぐらい、いい蛍スポットでした!

蛍を見た後は、ご飯を食べに青梅の星乃珈琲に移動[車(セダン)]

DSC01938.jpg

8時20分頃に入店。
オーダーストップが8時30分なので、
あとちょっと遅かったら、
家まで我慢するか、車中でコンビニ飯になるところでした。

星乃珈琲青梅店は2度目です。

犬連れはこの席。

DSC01940.jpg

実はここ喫煙席でもあるんです。
時間が遅かったせいか、喫煙者がいなくて良かった(^^)

クロはバックごと着席♪

DSC01941.jpg

蛍見物の前にフードを食べ終わっているので
ここでオヤツかと期待満々♪

DSC01944.jpg
残念ながら、スペシャルおやつは無いのでした!

で、私達が食べたのは。。。

夫は窯焼きカレー。

DSC01954.jpg

私はやっぱりスフレパンケーキ♪

DSC01956.jpg

星乃珈琲といえば、コレですよね〜。

もちろん珈琲付きです。

DSC01949.jpg


15時過ぎに家を出たわりには、
自然いっぱいの中でお散歩して、
蛍見て、美味しい物を食べてと
なかなか充実してました(^^)v

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

チェストツリー

お早うございます(^^♪
3時過ぎに出掛けてこんなにいい所に行けるなんて、、羨ましいです♪
私も桧原村に一度行きたいと思っていたので、参考になります( ..)φメモメモ
そして私も星乃珈琲に行きたいと思っていたところでした(^^♪
でも喫煙可のスペースに犬OKですかぁ~(/o\)
読んでいてチョッと喜んだ後だけにそれは残念でした"(-""-)"
by チェストツリー (2017-07-16 05:22) 

ナビパ

マイリマスはカタカナだと夏のクリスマスみたいで面白いです。
やっぱりkomakoさん&クロちゃんは山が似合いますよ。^ ^b
by ナビパ (2017-07-16 10:43) 

komako

チェストツリーさん
この周辺は不便なだけあって、自然が残っていてイイですね。
川遊びにきているワンコが多いようですよ。
もちろん払沢の滝はダメですよ〜!
星乃珈琲のワンコOK席はどこも喫煙者と一緒らしいです。
ちょっと嫌ですが、仕方なしです。
スフレパンケーキは美味しいですよ〜!
by komako (2017-07-16 17:01) 

komako

ナビパさん
「マイリマス」言われてみれば
クリスマスっぽいですね(^^)
なんか楽しいぃ♪
山が似合うなんて、フフフ(*≧∀≦)
嬉しい事をありがとうございます。
by komako (2017-07-16 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。