So-net無料ブログ作成

羽村の桜とチューリップ [犬連れ(その他の東京都)]

4月6日の朝のことです。

「6日ぶりの晴れです。
 この晴れを有効に使ってください。
 明日は雨になります・・・。」
と、天気予報で気象予報士の平井さんが言うので、
急いで片づけものをして、支度して出発!

駅に向かうクロ。
DSC03902.jpg
お出掛けだとわかるから
ウン○もすぐして、駅に一直線!

行き先に合わせてちょっとかわいい服にしました(^.^)

電車を乗り継ぎ、羽村駅で下車し、寺坂をテケテケ・・・。

DSC03907.jpg

羽村の堰に到着♪

DSC03911.jpg


玉川上水の始まりの所です。

桜の名所と聞いてやってきました。

お花見の出店がずら〜り!

DSC03913.jpg

出店の前をテケテケ・・・。
DSC03914.jpg
美味しいニオイする道をクンスカ、クンスカ!
DSC03915.jpg
クロの後ろは玉川兄弟の像。
DSC03921.jpg
幕府から命をうけて玉川上水の工事をした兄弟だそうです。

桜の後ろは多摩川。
DSC03922.jpg
ここから多摩川の水を引いて江戸の街までの用水路を作ったなんて、すごい!

第二水門。
DSC03926.jpg
DSC03928.jpg

今も水は玉川上水へと流れていきます。
DSC03925.jpg

あら(ё_ё)
クロの頭に花びらが・・・。
DSC03923.jpg
やらせじゃありませんよ〜。

羽村の堰から上流へテケテケ・・・。
DSC03929.jpg

DSC03935.jpg

DSC03936.jpg

桜の木が続いてます。

DSC03939.jpg


チューリップ畑にやってきました。

DSC03943.jpg

案内には羽村の堰から5分とあったけど
私達、のんびり写真をとりながらで15分もかかりました(^.^)

DSC03945.jpg
チューリップまつりは4/8からで、
少し早いかなぁと思ったけど
全部では無いけど咲いていて綺麗でした。
DSC03950.jpg
パンフレットによると
このチューリップ畑は水田で
地域の子供、農家、チューリップオーナーが
11月に球根を植えて咲かせ、
5月に球根を掘り取り、
6月に田植え、10月に稲刈りをしているとのこと。

クロ「チューリップとアタチ、どっちがかわいい?!」
DSC03948.jpg

DSC03952.jpg

木彫りの熊がなぜここに?
DSC03953.jpg

DSC03954.jpg


桜咲く土手に戻ってお昼です。
DSC03955.jpg
クロはいつもの茹でササミ。
私は乗り換えの拝島駅で買ったパンをパクリ。
拝島駅構内は店に入らずパンやおにぎりを買えて
クロ連れの私、とっても助かります。

お昼を食べ終えて土手を歩いていたら
羽村の堰で会った2チワワちゃんと再会。
DSC03956.jpg
犬嫌いのクロ、知らんぷり(-_-;)

クロにそっくりなブラックタンと茶色のチワワちゃんでした♪

上流へ歩いていくとバードウオッチングの人がいて
カワセミかなと見たらイカルでした。
DSC03957.jpg

小さな林を抜けると
桜に囲まれた氏子の広場にでました。
DSC03961.jpg
雰囲気いいね。

用水路と桜。
DSC03965.jpg
この近くに蛍の養殖池があるらしい。

道がつきて土手から上がると見えた小作堰管理橋と奥多摩の山々。
DSC03966.jpg

小作堰管理橋。
DSC03970.jpg

お花見はここまで。

次は短い山歩です。

この橋を渡って
川向こうの草花丘陵を歩きました。
DSC03973.jpg
つづく。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

taekozue

初めまして。
ワンチャンとのお散歩、良いですね~♪
羽村の桜やチューリップ、とてもきれいでしたね。
by taekozue (2016-04-20 09:58) 

komako

taekozueさん
初めまして。コメントありがとうございます。
桜とチューリップの両方を見られて、
とっても楽しお出掛け散歩でした♪
by komako (2016-04-21 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。