So-net無料ブログ作成
検索選択

木下沢(こげざわ)梅林と影信山 [犬連れ(ハイキング)]

3月28日、クロと木下沢(こげざわ)梅林から影信山を歩いてきました♪

高尾駅から小仏行きのバスで大下に行き、
ばすは木下沢梅林へ。

DSC07222.jpg

この梅林は花の時期にだけ開放されています。
今年は3月14日〜29日まででした。

桜がちらほら咲きだして、
梅の花は忘れられたのか、
人が少なくて、
クロとのんびり梅林を散策できました(^.^)

DSC07203.jpg

DSC07205.jpg
DSC07206.jpg
DSC07210.jpg
DSC07213.jpg

家を出たのが遅かったので、もうじき12時。
とりあえずここでランチタイム。
DSC07215.jpg

・・・って、高尾駅で買った天狗パンだけどね(^^ゞ

クロにはフードを数粒とキュウリ。
DSC07216.jpg
シャリシャリ・・・。
キュウリを食べる音が可愛い〜!

梅林を散策した後、小下沢林道をテケテケ・・・。
DSC07231.jpg
林道歩きって、好きじゃないけど
小下沢を眺めて歩くこの林道は
可愛い春の花が見られて楽しかった♪

ニリンソウ。
DSC07230.jpg
ハナネコノメ。
DSC07226.jpg
イチゲ
DSC07237.jpg
他にもヤマルリソウ、ユリワサビ、スミレなどなど。

林道歩きは小下沢風景林広場で終わり。
DSC07239.jpg
沢を渡って、いよいよ登山道へ。

クロ、この木橋を渡るのを躊躇して、
橋の手前で右、左とウロウロ。
クロは、この橋はダメかなぁ、
抱っこしようと思ったら、
沢を渡るには橋しかないとわかると
ひょいひょいと自分でアンヨしました。

やればできるクロでした(^.^)

ザリクボ沢にもハナネコノメが咲いてました。
DSC07241.jpg
赤い葯は無くなっていても
ハナネコノメは可愛い〜!

登山道はザリクボ沢から離れるとどんどん急になっていく。
DSC07244.jpg
遠足気分なんて吹っ飛ぶ急登で、
えっちらこっちら、
私の後ろからクロもえっちらこっちら。

今日はやる気が出ないのか、
飼い主の前に出ちゃいけないと思うのか、
クロは私の後ろを歩いていた。

登りきったと思ったら下り、小仏バス停からの道と合流。
DSC07247.jpg

ここからの登りも急だった(>_<)

最後に木段を上って頂上にON!

DSC07248.jpg
クロの登頂記念写真。

晴れているから眺めいい〜!
DSC07249.jpg
眺めよりもクロはクンクン、山頂チェック!
DSC07250.jpg
影信山には茶屋が2軒あり、
そのうち1軒ではぺったんぺったんと餅つきをしていた。
そんで、ボーダーコリーのような犬もいた。
餅つきをしていた茶屋の上の茶屋で酒饅頭を買ってパクリ!

美味しい〜。
・・・って、写真を撮るのも忘れて食べちゃいました(^^ゞ

下山は城山、高尾方向へ。
DSC07253.jpg

DSC07259.jpg
抜かされたのが気に入らず、
追いかけてゆくクロ。

張り合わなくていいから、
ゆっくり行こうよ〜。

小仏峠まで来たよ。
DSC07260.jpg

この先、どう歩こうか。
城山まで行って、千木良、相模湖に下ろうか・・・。
それとも高尾山まで縦走しちゃう?
いやいや、欲張って後で辛くなるのは目に見えている。
ここで山を下りよう(^.^)

小仏峠からの下りは登ってきた道より険しくなくて歩きやすい。
ああ、こっちを下りにして正解[手(チョキ)]

DSC07264.jpg
車止めのゲートを過ぎると舗装路。

街育ちのクロは舗装路の方が歩きやすいのか、
テケテケ早足になり、
そのうち小走りに・・・。

なんで、そんなに急ぐのかしらとバス停に着いたら、
間もなくバスが発車するところで、
バタバタとクロをバックに入れて乗車。

クロ、バスの時間がわかっていたのかな…。
私は間に合わないから、次のでいいっと思っていたのに。

DSC07268.jpg

あわてて乗ったから、クロの顔を出したままに…(>_<)
お水を飲ませた後、ちゃんとチャックを締めたら、
クロは[眠い(睡眠)]
お疲れちゃんでした!

高尾駅前の電線にいた燕。
DSC07271.jpg
もう、燕が来る季節になったんだぁ〜。

DSC07267.jpg
何度も見かけた花をつけたこの木は
アブラチャン?
それともクロモジ?

これから芽吹き、山笑う季節。
山歩きの楽しい時期がやってきた!
行ける時は行かなきゃそんそん♪

********今回のコースタイム***************
11:25木下沢梅林12:00---小下沢風景林広場12:40---13:50影信山14:15---
   ----小仏峠14:40---15:07小仏バス停
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

クロちゃん

komakoさん、おはようございます。♪
静かな梅林の雰囲気、良いですね~。
そして、花花花~。o(*^▽^*)o~♪
こちらはやっぱり花の名所ですね。
クロちゃん、バスの来るのが分かっていたのでしょうか。
人間にはない能力発揮かも。。。
最後の黄色の花はアブラチャンと思います。(^^)/
クロちゃんに聞いてみよう。(*^^)v

by クロちゃん (2015-03-31 06:25) 

komako

秩父のクロちゃん、こんばんは!
そうなんです、クロのおかげで
バスにすんなり乗れました。
やはり、ワンコには私達人間に無い能力が
あるのだと確信しました(^ヘ^)

花の名前、教えてくれてありがとうございます。
いつもどっちだか、わからなくなるのです。
これですっきりしました(^.^)
by komako (2015-04-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。