So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

お台場の台場でお散歩 [クロ日記]

三連休の1日目は、普段と変わらず過ごし、
2日目は、老人ホームの見学、
そして、3日目の今日は母の入浴介助(見守り)。

三連休がこれで終わるってのもなぁ〜と思い、
午前中、お台場に行って来ました。

レインボーブリッジのたもとのお台場海浜公園北口駐車場を利用したので、
まずは砲台跡がある台場公園でお散歩です。

DSC01012.jpg

DSC01000.jpg


9時頃なので、人も犬もいなくて
クロはのびのびテケテケ・・・。

DSC01002.jpg


砲台跡。
DSC01008.jpg

陣屋跡。
DSC01011.jpg


DSC01003.jpg

四角い台場公園をぐるっとお散歩した後、砂浜へ・・・。
DSC01017.jpg

DSC01018.jpg
波打ち際にはカモメがずら〜り!
DSC01019.jpg

クロが行ったら・・・、
やっぱり飛び立つよね〜!

DSC01022.jpg


海上バス乗り場の辺りは
ポケモンGOの人達がいっぱい!

DSC01026.jpg
みんなスマホ見て、なんか変な感じ。

ベンチでオヤツした後、
まったりまろどむクロ。

DSC01028.jpg


気温が高くて、
春本番って陽気で気持ちいいから、
私もしばらくまったり(^^)

・・・って、したいけど、
母を迎えに行って、
ウチでお風呂に入れなくちゃなので、そうもしてられない。
お台場滞在時間は約1時間半で終わり。

ああ、こんなんで三連休が過ぎたのでした( ̄∇ ̄;)

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

合わない人

自分と合わない人って、関わらなければ済む話し。
そうも言っていられないのが、現実。

で、今の私、母のケアマネジャーと合いません。
前にもブログに毒づいたけど
どうもその人と話をしていると、
しっくりしない事がしばしば。

母に関わる他の方々とは、そんな事一切なく、
説明される事も、
すんなり合点がいくんですけど、
ケアマネジャーだと、なんか、なんかなぁが残ってしまうんです。

今日はその溜まったものが爆発[爆弾]

昨日、母宅で介護予防サービス・支援計画表をもとに
ディサービスの人、ヘルパー事務所の人が来て打ち合わせがありました。
打ち合わせって言っても、
母に関する支援サービス内容を確認し合うだけ。
ケアマネジャーが自分で作った計画表を読み上げている時、
週間支援計画表にヘルパーの訪問項目が抜けていました。
「あ!すいません、後で修正したのを渡します」ってケアマネジャー。
おいおい、これ、大事な項目だよ。
見直ししなかったのかな?
打ち合わせ終了後、皆さん、お帰りになって、しばらくして、
ケアマネジャーが修正したのを持って来ました。

で、家でじっくりと見たら、
母の日常生活の現状の欄で違うところがあったのです。

「洗濯、ゴミ出しは自身で行なっている。」ってあるけど母は洗濯はできません。
「定期的に自身で通院している。」いえいえ、1人では行けず私が付き添ってます。
もう1人でバスに乗って出掛けられません。

まったく、ケアマネジャーは現状把握してないじゃんデス!

ちゃんと仕事してよーΣ(-᷅_-᷄๑)

で、今日、間違いをfaxして電話しました。


「すいません、前回のままでした。直しておきます。」とケアマネジャーは言った後、
「この欄は介護サービスには関係無いので大丈夫ですから」って言ってきたんです。

どうやら、関係ない箇所だから、スルーしたのが見え見え。

それって、どうなの?
関係ないから間違っていても構わないっていう姿勢が
私には許せない!
いやいや、その前にちゃんと母の現状把握してないんじゃないの?

他にも出来なくなっている事を伝えているし、
半年前より認知症が進んでるってわかっているのに!

仕事を適当にやっているようでムカムカ[むかっ(怒り)]

これだから、新しいプラン、サービスの提案が出ないんだわー!

ブッチ[むかっ(怒り)]
ついつい私、言っちゃいました。
「関係ないから違っていても良いって事は無いでしょっ!
仕事なんですから正確にちゃんとやってください。」って!

でも、こういう人って、
「問題ないんだから、いちいちウルサイなぁ」としか思わないのでしょうね。


ああ、ケアマネジャーを変えたいなぁ。
でも出来ない。
今、母は要支援2で包括地域のケアマネジャーが担当する決まりで変えれない。

もう少し繊細な人、他人の気持ちに寄り添える人に変えたい。

所詮、そんな人、いないのかあ…(-_-;)

とりあえず、クロの寝顔で癒されようっと!

IMG_0648.JPG

この三連休、亭主元気に[テニス]旅行でお留守、
おかげで、私、のびのび(o^^o)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ミモザと菜の花 [犬連れ(葛西臨海公園)]

今日は14時頃、葛西臨海公園に行ってみました。

もう梅の花は散っていたけど
ミモザが満開でした\(^_^)/

DSC00966.jpg


いつものように渚に行ったら、
すご〜く潮が引いてました。

DSC00970.jpg


潮がひいた砂浜をタッタカター!!

DSC00972.jpg


DSC00973.jpg

びゅんびゅん走る、走る!

DSC00980.jpg


DSC00981.jpg

DSC00982.jpg

こんなに喜び駆け回る姿を見ると
白い砂浜に連れて行ってあげたいわぁ〜!

DSC00983.jpg



昨日、今日、明日と母の用事が連チャンで
気持ちが下降気味の中、
クロの楽しい姿を見たら、
気持ちは[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

クロが一番の癒しです(^^)v


展望広場の菜の花♪

DSC00986.jpg

DSC00993.jpg

満開ですごい香りでしたぁ(^_^;)

DSC00994.jpg

オヤツちょうだい顔。

DSC00989.jpg

オヤツを前にして目が[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

城山超えて日影沢、高尾梅郷へ…その2 [犬連れ(ハイキング)]

3月9日(木)、日影沢でハナネコノメを見た後、
高尾梅郷をめぐりながら、高尾駅へ向かいます。

高尾梅郷とは旧甲州街道沿いに点在する梅林のことです。

まずは、大木下(こげさわ)梅林です。

DSC00921.jpg

良い感じに紅白、混じって綺麗\(^_^)/

DSC00924.jpg


そうそう、以前に来た時は
梅林公開期間で中に入れたね。


その時の様子はコチラ↓
http://komako.blog.so-net.ne.jp/2015-03-30

あたりは
梅の香りがぷーんとして、
思わずニンマリ(^^)

DSC00927.jpg

DSC00930.jpg

お次は旧甲州街道沿いの湯の花梅林。

DSC00934.jpg

逆行で映りが悪いですが、
白梅がとっても綺麗でした(^^)


DSC00935.jpg

見事な紅梅に引き寄せられて行くと
川沿いに遊歩道がありました。

DSC00937.jpg

遊歩道をテケテケ・・・。

DSC00938.jpg

木橋を渡ると高尾天神の梅林でした。

DSC00942.jpg

「東風吹かば匂いおこせよ梅の花」ですが、
私の場合、さだまさしの歌「飛び梅」を思い出します。
「東風吹けば東風吹かば君は
 どこかで想いおこしてくれるだろうか
 太宰府は春 いずれにしても春・・・」
まぁ、ここは太宰府でなく高尾ですけど(^^ゞ

DSC00943.jpg

梅林が途切れて、林の中を歩いていたら
こんな立て札が!

DSC00944.jpg

囲われている所を
よ〜く見るとイチゲのツボミを発見!!

DSC00945.jpg

地元の人達がこの一帯を大事に守っているんですね。

途切れながらも梅の木が続きます。
DSC00946.jpg

DSC00947.jpg

DSC00949.jpg
ここまで梅の花は紅が優勢のような…。

おや! そうでもない、
白が優勢になってきました(^^)

DSC00952.jpg

DSC00956.jpg

DSC00959.jpg

「こんなに梅の木があるなんて、知らなかったね」とS子さんと私。

高尾梅郷に満足、満足(^^)


DSC00960.jpg
甲州街道にぶつかった所で
京王線高尾山口駅に行くS子さんとお別れ。

ここでクロのリードを伸縮から普段のに
換えようとかがんだら、
するすると私の膝にのって、お山歩終了をアピール。

駅までは国道の歩道歩きだから、
クロは終わりでOK!
ここまでとってもよく歩きました。エライです。

リュックからスリングを出してクロを入れて駅までトコトコ。
この日はモンベルリュックでなくスリングでした。

16:00 JR高尾駅着。

DSC00961.jpg
ちょうど良く高尾特快に乗れて帰宅。

家の駅までクロはスヤスヤ寝てました(^^)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

城山超えて日影沢、高尾梅郷へ…その1 [犬連れ(ハイキング)]

旬の山情報を得ているヤマレコで、
3月に入ると高尾の日影沢で咲くハナネコノメのレポが目につきます。

ハナネコノメは水辺に咲く白く小さな花です。
大好きな花の一つ。
そのハナネコノメを高尾の日影沢で見られる事は
ずいぶん前から知ってはいたけど、
人が多そうで敬遠していました。

でもまぁ、平日ならそんなに人が多くないだろうと行ってみる気になり、
日影沢だけでは、もったいないなので、
城山に登って日影沢に下り、高尾梅郷を見て歩く計画を立て、
3月9日(木)、S子さんと行ってきました(^^)

相模湖駅から千木良までバスに乗り、5分ぐらい歩いて
登山口の富士見茶屋に来ました。
DSC00855.jpg

ここから、山に入りま〜す。

富士見茶屋の前の家の庭に咲くオキナグサ。
DSC00853.jpg

DSC00854.jpg
大切に育てているのですね〜。

「前にオキナグサが咲く山に会で行ったわね〜」とS子さん。
そうそう、行きましたね〜。
あれは群馬県の神成山でした。
その時の様子はコチラ↓
http://www.geocities.jp/komagatakomako/trekking/2009/0329kannariyama/0329kannariyama.html

オキナグサは長野県の霧訪山にも咲いていたっけ。
その時の様子はコチラ↓
http://www.geocities.jp/komagatakomako/trekking/2009/0418kiritouyama/0418kiritouyama.html

あ〜ら、話が昔の事に脱線しちゃった(^^ゞ

9:30
富士見茶屋から城山に登り始めま〜す。

DSC00857.jpg

また昔の事ですが、この道は2度目。
その時の様子はコチラ↓
http://www.geocities.jp/komagatakomako/trekking/2009/1101shiroyamatakao/1101shiroyamatakao.html

こんなに昔の事を引っ張り出すなんて、
歳をとった証拠(^^ゞ

DSC00861.jpg
テケテケ・・・登っていきま〜す♪

この道、所々にお地蔵さまがいます。
DSC00863.jpg
あら、メガネかけてるわぁ〜!
きっと誰かが落とした老眼鏡ね。

城山まで1.4kmだって。
DSC00865.jpg
ぽっつら、ぽっつら歩けばそのうち着くね。

DSC00869.jpg
次々に現れるおじぞう様に励まされ登ります。

クロのアンヨがストップ!
DSC00871.jpg
耳がぴーんと立って、何かいるのかな。
私達には感じない気配があったみたい。

振り向くと木の間から相模湖と富士山。
DSC00872.jpg
いい眺め〜♪

道も良い感じ〜♪
DSC00874.jpg


土が掘り返されてます。
DSC00875.jpg
「きっとイノシシよ」とS子さん。
わぁ、ここらにイノシシがいるんだ。
出てきて猪突猛進されませんように!


間もなく頂上!

DSC00877.jpg

クロ、頂上に一番乗りしたくて駆け上がってます。

が! 止まった!
DSC00878.jpg
写真に撮らなかったけど、
クロの先におじさまに連れられた中型犬がいて、
クロはビビってフリーズしたのです。

ここからも富士山が見えるのだけど・・・。
DSC00880.jpg
ああ(^_^;) 雲に隠れちゃった。

10:50 城山頂上着。
DSC00882.jpg
クロ、ベンチで食べている人が気になって、
カメラ目線くれず(;´_`;)

お昼には早いけどお腹が空いたから早お昼にしました。

クロは持参の茹でササミと
S子さんからリンゴをもらってご機嫌でした。

城山から都心方面の眺め。
DSC00883.jpg
スカイツリーが見えました(^^)v

11:15 城山から下山開始。
DSC00885.jpg
林道を下りていきます。この道は初めて!
DSC00886.jpg
両端の木は桜かな?

高尾山から城山、影信山にかけて桜が綺麗だと聞くけど
その時期に来た事、無し。
今年は来てみようかな・・・。


さくさく下ってきたら、柵が!!
DSC00890.jpg
通れません(>_<) 
DSC00892.jpg
クロ、どうしよう〜!

な〜んて、横っちょから行けます\(^_^)/
DSC00893.jpg

さらに下ってゆくと水場が!
DSC00896.jpg
飲めるのかな?
ちょっと飲むのはやめておきました(^_^;)

いつの間にか日影沢の横を歩いてました。
DSC00900.jpg

少し行くと日影沢の向こうにロープが張られた場所があったので、
沢を渡れる場所を見つけて行ってみると・・・。
DSC00901.jpg

ニリンソウの群落がありました。
DSC00902.jpg
つぼみばかりと思ったら咲いているのもありました。
DSC00905.jpg

そしてユリワサビ。
DSC00906.jpg

イチゲのつぼみ。
DSC00907.jpg
保護ロープの中で山野草達がツボミをつけ春本番を待ってました。


12:42 キャンプ場に到着。
DSC00908.jpg
平日のわりにけっこう人がいました。
皆さん、高尾山から下りてきたのかな。

立派なトイレもあり、ここで休憩。

またクロは持参の茹でササミと
S子さんからリンゴをもらってご機嫌♪

この後、キャンプ場の周りを散策。

イチゲの花、みっけ!
DSC00909.jpg
そしてコチャルメルソウ。
DSC00912.jpg
なんだかここのコチャルメルソウは小ぶりね。

いよいよ日影沢のハナネコノメとご対面\(^_^)/
DSC00913.jpg

咲いている場所がわかるか不安だけど、
やはり見に来ている人がけっこういて、
その人達が行き交う木道を歩いていったら咲いてました。

ハナネコノメをかがんで撮る人達。
DSC00918.jpg

ハナネコノメって、やっぱり可愛いね〜!
DSC00914.jpg
が、S子さん、いまいちな様子。
なんと「老眼には辛い花だわぁ」だって!

う〜ん、確かにつぶつぶ小さいものね。

日影沢でハナネコノメを見た後は梅見です。

つづく。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -